人気ブログランキング | 話題のタグを見る

農村を元気に!

kilokino.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 25日

一難去って、また一難

一難去って、また一難_c0178356_20575238.jpg

のどかな雑穀畑でしょ。実はこの中で、自然の弱肉強食が再び始まっているのです。

今日は、以前から穂の重みでアマランサスが倒れることがあって、その根元に土被せをしてきました。
ずっと前からしたかったのですが、地元に住んでいないことと、他にも仕事があって忙しかったこともあり、今日になってしまいました。
これで、大きな台風が来なければ大丈夫でしょう。

アワノメイガの恐怖に遭っている、アワやキビ・モロコシ。
その被害も少なくなってきました。
アワの被害は、植えつけた半分に被害がありました。キビはなんとか少なくて済みそうです。

そんなアワ・キビの畑を見ると、なんと、穂にカメムシなどが大量に着いていました。
前回行った時はそんな虫はいなかったのに。「この野郎」と思い、手でつぶし始めたのですが、ほとんどが飛んで逃げていきました。
あまり見せたくない写真ですが、現実を見てくださいね。
一難去って、また一難_c0178356_21145977.jpg

今日は、この虫たちがいるとは思わず、マクロレンズを持って行かなかったので、良くわかりませんよね。逆に、このアップの写真を見せなくて良かったのかも。
穂に着いている黒い塊が、虫たちです。
この虫たちが、どんな悪さをするのか知りません。カメムシは穂の汁を吸い、黒く変色すると聞いています。もうすぐ、収穫です。雑穀たちにがんばってくれ、と言う気持ちです。

その次に、キノアの畑の雑草取りをしました。
立派に育ってきた、キノアです。
でも、ここにも恐怖の虫たちが。なんの虫かわかりません。こんな状況です。

一難去って、また一難_c0178356_21462548.jpg一難去って、また一難_c0178356_21465317.jpg










これが、今日のキノアの状況です。左の写真のように葉を食べつくされた苗は2本ありました。
右は、根の付近の茎を何者かが食べた後のようです。このように茎をちぎられ、倒れたキノアの苗は、10本ぐらいありました。根切虫というのが、いると聞いていたのですが、こいつのせいでしょうか?

これが、今日の雑穀畑の現状でした。

話は変わって、キノアの折れた茎を食べたのですが、美味しいのです。水々しくて、くせが無く、蕗のような食感でした。
でも、まだ食べるわけにはいかないよね!実を収穫出来なくなるものね。
葉も美味しそうだったから、育ったら食べてみようっと。

もしかして、自分は、害虫より悪者かも。

by kilo-kinosita | 2008-09-25 22:03 | 雑穀


<< 収穫の秋ですね。      真言宗巌嶺山 石峯寺 >>