農村を元気に!

2009年 03月 09日

九州旅行 4日目

九州旅行 4日目_c0178356_1859125.jpg

今日は、熊本からフェリーに乗って、雲仙から長崎へ行ったのです。
今まで九州は何度も行っていたのですが、縁がなかったのか?長崎には一度も行っていませんでした。
3年前の一宮撮影にも佐賀県まではあるのですが、長崎県には無いのです。
肥前国は、佐賀県と長崎県にまたがっているため、一宮は佐賀県側にあったためです。

九州旅行 4日目_c0178356_199558.jpgこれが熊本から島原へ渡る高速フェリーです。
なんと30分で着いてしまうのです。
室内はフェリーとは思えないぐらい、綺麗な設備でした。
まるで、ホテルのロビーの様。
のんびり行きたいところでしたが、写真を撮りにデッキに。
カモメさんが、エサをもらいに着いてきます。九州旅行 4日目_c0178356_191512.jpg

九州旅行 4日目_c0178356_19185112.jpg
島原についてはじめに向かったのが普賢岳です。
写真の左側の低い方が普賢岳、右側の高い方が、1990年からの噴火でできた溶岩ドームです。
一日で30~40万㎥もの溶岩が噴出して出来たそうです。
ここに行くには770円の有料道路を通らなければ行けません。
ちょっと、高いけど、せっかく雲仙まで来たのだから、行くっきゃないよね。
ぐるっと、普賢岳のそばを回って、雲仙温泉に向かいました。

九州旅行 4日目_c0178356_19281223.jpg
ここが雲仙温泉の雲仙地獄。
今回は別府の温泉地獄に行かなかったので、ここの温泉地獄を楽しむことにしました。
湯煙の立つ、そして硫黄の臭い。のんびり散策をしながら、楽しみました。
それと、やっぱり温泉玉子ですよね。
温泉玉子って言うと、今では半熟の玉子を思いますが。
私の時代では、温泉で茹でた固ゆでの玉子ですよ。やっぱり。
子供の時、箱根に親父にドライブに連れて行ってもらい、温泉玉子を食べるのが楽しみでした。
久々に熱々の温泉玉子をいただきました。
写真は?あるわけないでしょ。こんなものすぐなくなっちゃうものね。それに撮っても、ただの玉子だし。

九州旅行 4日目_c0178356_19393932.jpg
その代わり、これこれ。
六兵衛茶屋の天ぷら六兵衛定食。サツマイモで作ったソバのようなウドンのようなもの。
結構おいしかったです。ごぼうとしいたけの天ぷらが入っています。
高菜のおにぎりも美味しかったです。

これでお腹も一杯になったし。一路長崎へ。

九州旅行 4日目_c0178356_19471249.jpg
ここは、ご存知、天主堂です。隣がグラバー亭。
でも実を言うと、このような観光地・観光地しているところは苦手なのです。
神戸でも、北野にはあまり行かなかったから。
でも長崎に来て、行かないわけにも行かないし、だから行ってきました。
でもグラバー亭には入らず、早々に移動しました。

九州旅行 4日目_c0178356_19533935.jpg
ここは、出島です。
ここはよかったなぁ!色々と当時のことが復元されていて、説明も詳しくあったし。
見ごたえがありました。ウンウン。
結構ここにいたなぁ。

この後、中華街に行って、夕食はチャンポンと皿ウドンでした。

九州旅行 4日目_c0178356_205886.jpg
あっ忘れていた。フェリーの中でいきなり団子を食べたんだ。サツマイモで作った団子
紫芋の団子とヨモギの皮の団子と食べました。
これ、とても美味しかったです。

by kilo-kinosita | 2009-03-09 20:08 | アウトドア他

<< 九州旅行 最終日      九州旅行 三日目です。 >>