農村を元気に!

kilokino.exblog.jp
2009年 03月 08日

九州旅行 三日目です。

九州旅行 三日目です。_c0178356_21175695.jpg

昨日は宮崎の地鳥料理を堪能して。九州旅行も三日目になりました。
宮崎に着いたのが夜だったので、かの有名な宮崎県庁に行けませんでした。
昔の私だったらこんなミーハーな(古かったかな)場所には行かなかったのですが、
年をとってくるとそんなものも見たくなってきました。
朝早くだったので、出勤の人達が足早に県庁の中に消えて行きました。
場違いのように、まるで観光客丸出しで、私はカメラを構え写真を一枚、そして車に戻り、いざ出発です。
今日の予定は霧島高原・妙見温泉から球磨川沿いに走り、熊本までの予定です。

九州旅行 三日目です。_c0178356_2132229.jpg
霧島に着いて、まず行ったのが霧島神宮。
ここは一宮では無いので、行った事がなかったのですが、天孫降臨で有名は神社です。
機会があったら行きたいと思っていた神社のひとつでした。
このあたりは温泉街で、霧島温泉と妙見温泉と続いています。
霧島・妙見温泉では、温泉に入りたいと思っていて、探していました。

九州旅行 三日目です。_c0178356_21422627.jpg
ありましたがな。こんな温泉が。
川沿いの露天風呂がある旅館があって、そこに入ってきました。
ここは、男性専用で、女性用は別にあります。
川沿いで景色は良いのですが、すぐソバに道路があって、通る車がが良く見えます。
って言うことは、向こうからも見えるってこと。
山登りで、登山道脇にある温泉に入っていた私は、「そんなの関係ねえ」と入ってしまう私です。
とても、気持ち良かったですよ。

九州旅行 三日目です。_c0178356_21484920.jpg
次に、ここまで来たのだからと鹿児島ラーメンが食べたいと予定を変更して、鹿児島駅まで行くことにしました。
写真は仙厳園から見た桜島です。
あいにく、桜島は頭を雲に隠して、麓しか見えませんでした。

九州旅行 三日目です。_c0178356_21563879.jpg九州旅行 三日目です。_c0178356_21565976.jpg

左が鹿児島ラーメンで有名な「のぼる屋」で。
なぜ、ラーメンの写真が無いのかって、それは皆さんしっているでしょ。
写真を撮る前に、完食してしまったからです。
右が、ジャンボ餅です。ジャンボ餅っていうから大きいのかなと思っていたら、両棒餅と書いてジャンボ餅と言うそうで、大きいものではなかったですヨ。
焼きたてで、とても柔らかいお餅で、そのため二本の棒が刺してあるみたいです。

九州旅行 三日目です。_c0178356_2261917.jpg九州旅行 三日目です。_c0178356_2263827.jpg

鹿児島を後にして、人吉ICから球磨川沿いに熊本に向かいました。
そして今日、最後に寄ったのが、球泉洞です。
今まで取材で、色々な鍾乳洞や洞窟に行ったけど、ここの洞窟はとても見ごたえがあって面白い鍾乳洞です。
お金を払っても入ってよかったと初めて思った洞窟でした。

この後、熊本で宿泊です。熊本では、もちろん馬肉を食べに行きました。
馬刺しは何度か食べているけど、ここで、馬のヒレステーキやタン刺し・馬肉寿司など、ここでしか食べられないものをたくさん食べて、堪能してきました。
みんな、とても美味しかったですよ。

写真ですか?それを私に求めるのは無理。気がついたときは、もうなくなっていますので。

by kilo-kinosita | 2009-03-08 22:14 | アウトドア他