人気ブログランキング | 話題のタグを見る

農村を元気に!

kilokino.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 07日

南あわじの水産まつりに行ってきたゾ~! 

南あわじの水産まつりに行ってきたゾ~! _c0178356_1357297.jpg

今日、南あわじ市の灘漁港で水産まつりがありました。
8時から魚介類の販売があって、10時から水産物の振舞いがありました。
あわじの美味しいものを求めて、家から車で20分、行って来ましたよ。
到着した時はもう人で一杯でした。

南あわじの水産まつりに行ってきたゾ~! _c0178356_1412111.jpg
この魚港は、以前からよく釣りに行ったところです。
まだ、鯵しか釣っていませんが、これから、メバルが釣れるのではないかなぁ?


南あわじの水産まつりに行ってきたゾ~! _c0178356_145468.jpg
振舞い料理のコーナーでは長蛇の列。私もご相伴にあずかりまして、並ばせていただきました。
振舞いは、南淡漁協のたこ天、南あわじ漁協の焼あなご・わかめのしゃぶしゃぶ、沼島漁協のカワハギ・小鯛の味噌汁、湊漁協のアジ・タチウオの天ぷら、福良漁協のてっさ、但馬漁協のカニ雑炊でした。


南あわじの水産まつりに行ってきたゾ~! _c0178356_14234288.jpg南あわじの水産まつりに行ってきたゾ~! _c0178356_14234849.jpgこれが、焼きアナゴです。
生のアナゴを炭火で焼いて、絶妙なタレで焼きあがっていました。
とても、おいしゅうございました。
となりでワカメのしゃぶしゃぶをやっていましたので、これもいただきました。


南あわじの水産まつりに行ってきたゾ~! _c0178356_14255214.jpg南あわじの水産まつりに行ってきたゾ~! _c0178356_14261236.jpgこれがたこ天です。
言わなくてもわかるよね。
柔らかく、とても美味しいタコでした。

南あわじの水産まつりに行ってきたゾ~! _c0178356_1434566.jpg南あわじの水産まつりに行ってきたゾ~! _c0178356_14343981.jpg左が、タチウオの天ぷら、
右がカワハギの味噌汁。カワハギの肝がたくさん入っていて、もう最高。
残念ながら、てっさは、出されてすぐに完売、食べそこねました。(悔しい)
カニ雑炊も限定300食で、私が301人目、私の前でなくなりました。

南あわじの水産まつりに行ってきたゾ~! _c0178356_1447012.jpg
写真を撮っていなかったら、ぜんぶ完食できたかも。
でもそんなに、食べてどうするの!と自分に言い聞かせて帰ってきました。

なにも買わなかったのかって?
干マガレイを買ってきましたよ。だってカレイ大好きなんだもん。

by kilo-kinosita | 2009-02-07 14:52 | 淡路島ぶらり情報


<< 淡河八幡神社の御弓神事に行って...      懐かしいカメラが出てきました >>