人気ブログランキング | 話題のタグを見る

農村を元気に!

kilokino.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 21日

淡河婦人会で二回目の雑穀料理教室開催

淡河婦人会で二回目の雑穀料理教室開催_c0178356_16215932.jpg

昨日、淡河婦人会で雑穀を使った料理教室(二回目)が行われました。
講師は、前回と同じく辻調理師学園の為後先生です。
今回のメニューは赤米とモチ粟を使ったうら巻き寿司と、モチ粟の入ったリンゴのヨーグルトケーキハト麦ソースかけ、簡単お吸い物でした。

淡河婦人会で二回目の雑穀料理教室開催_c0178356_16314262.jpg
これは、うら巻き寿司を作っているところです。赤米ご飯にすし酢を混ぜ、巻きすだれを使って、具に胡瓜・うなぎ・しば漬け・薄焼き玉子でうら巻き寿司を作り。その後に、ラップに炊いたモチ粟を伸ばし、再度巻いたものです。
ちょっと、粟が炊きすぎて柔らかくなってしまったけど、粟のモチモチ感がとても美味しい巻き寿司でした。


淡河婦人会で二回目の雑穀料理教室開催_c0178356_16514840.jpg
これは、もち粟入りのリンゴヨーグルトケーキです。
ヨーグルトの入った生地の片面を、フライパンで焼き、その上にリンゴをのせます。
下面が焼けてが色づいてきたら、お皿などを使って、ひっくり返します。
そして、両面をフライパンで焼いたものです。


淡河婦人会で二回目の雑穀料理教室開催_c0178356_16525645.jpg
これに、砂糖で作ったキャラメルに、炊いたハト麦を入れて、煮込んでいるところです。
出来上がったら、このソースをケーキの上にかけて出来上がり。
結構、簡単にできますよ。リンゴの代わりに桃やオレンジなどのフルーツを使っても美味しいかも。
後の一品は、梅干と鰹節・わかめを使った簡単お吸い物でした。


淡河婦人会で二回目の雑穀料理教室開催_c0178356_178711.jpg
淡河婦人会で二回目の雑穀料理教室開催_c0178356_1783874.jpg


淡河婦人会で二回目の雑穀料理教室開催_c0178356_1710538.jpg

今日も美味しく、いただきました。
為後先生、いつも美味しいレシピを教えていただいて、有難うございます。

by kilo-kinosita | 2009-01-21 17:15 | 雑穀


<< 上淡河婦人会で雑穀料理教室開催      こんな、よもぎ餅をもらいました。 >>