農村を元気に!

kilokino.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 12日

新メニュー登場です。

c0178356_2173638.jpg
c0178356_2181813.jpg
私が作ったメニューも半年が過ぎ、新しい料理も増えてきました。
それに、いつまでも私が作ったダサいメニューに、家族みんなから新メニューを作ったらとのことで、
我、愛妻の娘たちがかわいいメニューを作ってくれました。

料理の仕込みに毎日追われていて、なかなかパソコンが開けない私に、今メニュー作りなんてちょっと無理でした。

素敵なメニューを作ってくれて、本当に感謝感謝で一杯です。

先週からこのメニューを使っていますので、一度見てあげてください。
また、今日この場を借りてメニューすべて紹介しますので、よろしくです。
c0178356_21211725.jpgc0178356_21225112.jpg
c0178356_2123411.jpgc0178356_21261473.jpg

c0178356_21372057.jpgc0178356_21375247.jpg

c0178356_21384025.jpg
以上です。
ちゃんと雑穀の説明もあるでしょ!
写真は私が育てた雑穀や九州雑穀産地視察の時撮影したものです。

この新メニューで皆様のお越しをお待ちしております。

最後にもう一度、メニュー作ってくれて 「ありがとうございます。」
[PR]

# by kilo-kinosita | 2009-11-12 21:43 | ショップSola
2009年 10月 29日

来年は寅年ですね!

c0178356_20422263.jpg

毎日のように、お店に来てくれる住職さんが、来年の干支の虎の絵を描いてくれました。
この住職さん絵のお師匠さんなのです。
すごいでしょ!絵は目が命なのですって。生きているようです。
いただいた私がビックリです。
絵の先生と聞いていましたが、こんな素晴らしい絵を描く方とは知らず、いつも好き勝手なことを言っている私で御免なさい。
忙しい中、本当にありがとうございます。
汚してはいけないので、今は大事にしまってあります。
来年になったらお店に飾りますが、見たい方がいたら声をかけてください。

c0178356_20522160.jpgc0178356_20524119.jpg

それから、四国(徳島県)の情報誌CUという雑誌に、我ソラが紹介されました。
四国の方CUを買って、ソラに来て下さいね。

それから、食べログの順位が上がってきました。
これも、みんなお客様の情報や口コミでの広がりと感謝しております。
是非、食べログに批評を投稿してね。お願いいたします。

これからも頑張りますので、よろしくお願いいたします。
[PR]

# by kilo-kinosita | 2009-10-29 21:05 | ショップSola
2009年 10月 08日

神戸市北区淡河町で雑穀栽培

c0178356_20135116.jpg

実は先週の木曜日(定休日)に久しぶりに淡河に行ってきました。
雑穀のアドバイスの仕事でした。
今年も淡河町の野瀬で雑穀の栽培をしたようです。
昨年お世話になった、土地改良区の理事長が育てると聞いていました。
何を植えたのか知らずにいましたが、その様子を見て欲しいとのことでした。
去年の私が育てた雑穀の種を使って、アワ・キビ・モロコシ・アマランサス・そしてキノアを育てていました。

みんな見事に育っていましたが、モロコシは少し成長不足って感じでした。
去年は南向きの畑でしたが、今年は北向き斜面の畑で、日当たりの具合なのでしょうかねぇ?

キビ・アワ・アマランサスは丁度収穫時期になっていました。
モロコシはあと1~3週間ぐらいだろうか?
キノアは植えられたばかりでした。

来年も植えられると思いますので、そのときはまたお知らせしますので、見に行ってあげてください。
[PR]

# by kilo-kinosita | 2009-10-08 22:21 | 雑穀
2009年 09月 25日

今週は色々ありました

c0178356_22203886.jpg
c0178356_22211111.jpg
この写真は、22日まで、隣にある南あわじ市役所西淡支所で行われたアート展で恥ずかしながら、我写真も飾らせていただいた時の写真です。
もっと早くブログでアップできれば良かったのですが・・・・・・。
もっとみんなに来てくれたかも・・・・?
すみませんです。でもこの写真はソラの店内を飾っておりますので、是非見に来て下さい。

c0178356_22285946.jpg
ご存知の黒米おはぎです。それと、このお彼岸に合わせて作ったのが、左の緑米で作ったおはぎです。
白黒になるように作って、緑米のおはぎには、抹茶きなこをお付けしているので、それをかけていただいてもらいました。
緑米のおはぎは、黒米さっぱりしていて食べやすかったですよ。
しかし、この緑米おはぎは、お彼岸限定で出したため、終了になってしまいました。
これも、遅かったですね。
でも注文があればきっと作りますのでよろしくです。


このシルバーウィークには、島外の方たちもたくさん見えていただきました。
あの懐かしい淡河から来てくださったお客様もあり、三重県から来てくださって、ブログのコメントしていただいたりと、嬉しいかぎりです。

c0178356_22435120.jpgc0178356_2244922.jpg
今日発行の淡路の情報誌ダンに広告を載せました。
これで、もっと淡路の人に知ってもらえたらなぁ・・・なんてね。

それと23日に四国の情報誌Cu(キュー)の取材を受けました。
来月中旬の発行になるそうです。これは楽しみだなぁ!

そうだ、昨日お世話になっている、洲本にあるタカハシフィッシングさんに、リーダーを買いに行ってきました。
奥にある喫茶店で、ブロガーのまゆみさんと釣りや健康談義に花が咲き、ついつい長居をしてしまいました。
コーヒーもサンドウィッチも美味しかったです。ありがとういございます。

本当に色々あった一週間でした。
[PR]

# by kilo-kinosita | 2009-09-25 22:54 | ショップSola
2009年 09月 17日

普茶料理どすえ~

c0178356_2111542.jpg

最近、近所のお寺さんの住職さんが、ほぼ毎日のようにお店に来て、お弁当を買って帰ります。
その住職さんから、「普茶料理」を作ってくれないかなぁ・・・?」
とのことで、作る羽目になってしまいました。
普茶料理とは、中国風の精進料理のことで、禅宗である黄檗(おおばく)宗の料理です。
有名なのが京都にある黄檗山萬福寺だそうです。

出来上がったのが、上の写真のソラ風の普茶料理のお弁当です。
左上が、油じ(ゆじ)(じと言う字がパソコンで出ない)と言われる野菜などの天ぷらです。
その下にあるのが擬き料理と言われる、豆腐で作った鰻です。

その右が、雲片(うんぺん)と呼ばれる中華風の炒め物・八宝菜のようなもの。
残った野菜でつくるのだそうです。
ちなみに、煮物で使ったしいたけ・竹の子を使い、人参・しめじなどで作りました。

右中が笋羹(しょうかん)と呼ばれるものの中のひとつの野菜の煮付け、
ふきの信田巻き・干し椎茸・竹の子・里芋です。
右下の右が胡麻豆腐・その隣は漬物になりますが、たくあんを入れる予定がそれが無く、ランチで使った大根と大葉の一夜漬けをとりあえず変わりに入れました。

左中央の左が、ほうれん草の胡麻和え、その右が、茄子の生姜焼き
左下のご飯は、ソラのオリジナル雑穀ブレンドです。

おかげさまで、なんとか出来ました。
もちろん何も無くては、いくら私でも普茶料理なんて出来るわけがありません。
住職さんから、普茶料理の本を借りての料理でした。

でも、このお弁当を作って住職さんに食べていただいたところ、大変喜ばれました。
また、これで、弁当メニューが増えるかなぁ・・・?
でも、普茶料理ってとても手間がかかるのです。
お店の料理の仕込をしながら、その合間を見て、普茶料理をつくるのはとても大変でした。
でも出来たときは、やったね!と言う感じでしたよ。
[PR]

# by kilo-kinosita | 2009-09-17 21:48 | ショップSola