農村を元気に!

kilokino.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧


2010年 03月 18日

淡路の新玉葱です

c0178356_1924645.jpg

昨日こんな新玉葱をいただきました。
淡路島は玉葱の産地。柔らかくて甘くとても美味しいんです。
これからが新玉葱の季節。
新玉葱は特に柔らかく甘くサラダに最適です。
でも今の時期にしかできないのが残念です。

これ、変わった形でしょ。
でも、今回頂いたような変形の玉葱は、味にまったく問題がないのですが、
商品にならないので玉葱農家は処分に困っているそうです。

そういえば、曲がったキュウリやナスなども流通に乗らないので困っていると聞きます。
販売できれば商品ですが、処分となると産業廃棄物になって費用がかさむのだと聞きました。
もったいない話ですね!

そんな玉葱や野菜を時々頂きます。
ソラの料理には玉葱をたくさん使います。
スープ・ハンバーグ・カレー・トマトソースなどなど。
もちろん淡路の玉葱です。
素材が良いから美味しい料理ができるのだと思っています。

明日から一週間のランチはこの淡路の玉葱を使った豚うすハンバーグです。
豚の薄切り肉に、たくさんの玉葱・シメジとソバ米を入れたハンバーグです。
ですから、野菜タップリでとてもヘルシーに出来上がっています。

このハンバーグにはまっているお客様で「ダブルでお願いします」という方もいます。
ノーマルのケチャップソースのほか、アマランサストマトソースの上にチーズをのせたチーズハンバーグや、大根おろしを柚子ドレッシングで和えた和風ハンバーグもしています。

一度ご賞味くださいね。お待ちしております!
[PR]

by kilo-kinosita | 2010-03-18 19:32 | ショップSola