<   2009年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2009年 06月 20日

こんなの出ました。

c0178356_22512629.jpg

いつも調理場で頑張っているのですが、暇になりちょっと店内の壁を見ると、こんなのが出ました。

太陽と車の窓ガラスの影響で光が差し込み、窓に張ったロゴが壁に投影されたものです。
なぜか幻想的で、思わずシャッターを切ってしまいました。
ただ、それだけです。
最近は、家とお店の往復だけで、外界がどうなっているのか、まったくわからない私です。
そんな事で、我お店でこんなことがあると、嬉しくなってしまいます。
みなさんにはつまらないことかもしれませんが、私には大きな出来事でした。

そういえば、7月22日に46年ぶりに、日本で皆既日食があると聞いています。
奄美大島や屋久島あたりで見られるようですね。
淡路でも部分日食が見られると思うのでそのときは表にでてみようっと・・・。
できたら、屋久島まで行きたいなぁ!屋久杉も見たいしね。
でもきっと無理ですね・・。トホホ。
[PR]

by kilo-kinosita | 2009-06-20 23:09 | ショップSola
2009年 06月 14日

イカ飯だよ!

c0178356_23193233.jpg

神戸でよく作っていたイカ飯です。
結構評判が良かったので、久々に作ってみました。

イカはこれからが旬ですね。
やっと美味しいイカが食べられる時期になりました。
私、イカが大好きなのです。
でもちょっと早いのか小ぶりでした。

中に入っているのは、もち米とメタボブレンド、それにイカげそ・竹の子・枝豆です。
夏には枝豆、秋には銀杏を入れるのが私の定番。
今の時期は枝豆がないので、冷凍かなぁと思っていたら、なんと生の枝豆があるではないですか。
やったね!って感じでした。
別にお店で出すつもりは無かったのですが、常連のお客さんが食べたいと言うので、お出ししたしだいです。
これも、メニューにしようかなぁ?

でも食べてくれるかなぁ?食事にはならないし、おつまみにもならないし・・・。
でも美味しいのだけれど、なんか中途半端な食物だといつも思ってしまいます。

イカ飯といったら、北海道の森のイカ飯が有名ですね。
子供の時それが好きで、デパートで北海道展があると、おふくろが買ってくれました。

やっぱりイカ飯は北海道ですかね?
でも私のイカ飯の美味しいのでよろしくです。
[PR]

by kilo-kinosita | 2009-06-14 23:36 | ショップSola
2009年 06月 10日

近所のお店PartⅤ あわじビーフの店 こまつ

c0178356_2263952.jpg

ここは、おさめ鮮魚店さんの隣にあるお肉屋さんです。
あわじビーフを扱っているお店です。
神戸牛は有名だけど、淡路の牛肉も美味しいですよ。
近所の方から聞いた話ですけど、阪神タイガースの真弓監督がここ(こまつさん)のお肉が大好きらしいですよ。有名な神戸牛のお店O店より、美味しくて安いと言っていたそうです。
最近タイガースが調子悪いので、こまつさんのお肉でも食べて元気になってほしいですね。

c0178356_22162449.jpg
お肉屋さんと言ったらやはりコロッケですよね。
でも、ごめんなさい。一度食べたいと思っているのですが、まだ食べていません。
きっと美味しいとおもうのだけれど・・・!
他にもとんかつはもちろんハムカツとか、エビカツとか色々な惣菜がありましたよ。
わたしハムカツが大好きなので今度買いにいこっと!

c0178356_22245089.jpg

それと、さすが淡路ですね。最近野菜をたくさんいただきます。
淡路と言ったらやっぱりタマネギだよね。
このすごく柔らかくて、甘くて、これを食べたら他のタマネギが食べられなくなります。
今、取り入れの真っ最中。そのため、お店は暇です。
でもたくさんタマネギがもらえます。
お店では、スープに使ったり、ハンバーグに入れたり、たくさん使うので大助かりです。
ありがとうございます。

上のキャベツとレタスは無農薬で育てた野菜だそうです。
「無農薬だから、ナメクジが出てくるかもよ」と言われていただきました。
こんな、優しい人ばかりのあわじって良いところですよ。

みんなで、淡路に遊びに来てくださいね。
[PR]

by kilo-kinosita | 2009-06-10 22:35 | ショップSola
2009年 06月 02日

とても美味しいお酒が手に入りました。

c0178356_23323514.jpg

2日の土曜日に兵庫県の豊岡から友人I氏がお店に来てくれました。
家族4人で来てくれました。とても嬉しかったです。
それと、淡路にすんでいらっしゃる、建築家の美人Yさんまで一緒でした。
Yさんは、以前からお店に来てくれていて、まさかI氏の知り合いとは思っても見ませんでした。

お土産にと、但馬杜氏伝承作りの純米吟醸酒「かるべの郷」と言うお酒です。
とてもこくがあって、口当たりが良く、思わず飲みすぎてしまいました。
それと、山椒の佃煮・若布をいただきました。

誰ですか、お店で出さないのかって言っている人は?
私の楽しみを奪わないで下さいね。

彼は豊岡では有名な某印刷会社に勤めている方で、私がライフワークで撮影をしている全国の一宮の写真を本にしたいと、協力してくださっている方です。
お世話になりっぱなしなのに、わざわざ、淡路島まで来て頂きありがとうございました。それに良く食べてくれました。
ヒレカツキノア衣・チキンソテーアマランサスソース・そば米の豚うすハンバーグ・ポークソテーアマランサス和風ソース。そうですセットメニュー全部注文されました。それに、油淋鶏・餃子などなど。
有難うございます。

昨日まで帰りが遅かったので、紹介が遅れてしまい申し訳ありません。
また、暇が出来たら遊びに来てくださいね。
[PR]

by kilo-kinosita | 2009-06-02 23:52 | ショップSola