<   2009年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2009年 05月 28日

キノア衣で作ったヒレカツです。

c0178356_23274157.jpg

先週のランチは、キノアで作った衣を纏ったヒレカツでした。

先日、来店されたお客様がランチを注文されました。カウンターで食べられていたので、いかがですかと聞いたところ、
「カツは苦手なのですが、ランチを食べたいのでお願いしたのです。いつもカツを頼むと胸焼けがして全部食べられたことがないのです。でもこのカツは軽くて食べやすく、初めて完食しました。また来ますね」と喜んでいました。
きっと、キノアの衣はパン粉と違って油をあまり吸い込まないのかもしれません。そのため軽く感じるのかなぁ?

雑穀料理は雑穀を茹でることから始まります。ですから他の料理より一手間かかってしまいます。
このヒレカツに使うキノアも、前の晩に茹でて、次の日までしっかり水を切らなければなりません。それでないとパリッとした衣ができないのです。
また、キノアだけの衣だとちょっと固くなってしまうので、これにパン粉を少し加えて、ソフトにしています。

結構手間がかかりますが、お客様から美味しいですと言ってくれると、頑張って作った甲斐があると思います。

明日からは、ポークソテーのアマランサス和風ソースです。
これもさっぱししたソースで結構人気があります。
なぜか、ソースにアマランサスを入れると、まろやかになるのです。
トマトソースにも、そのため入れています。
アマランサスは栄養価が高いのですが、ちょっっと、独特な香りがあるので、使い辛く、そのためソースにはピッタリです。

これからも、新メニューを増やしていきますので、よろしくお願いいたします。
[PR]

by kilo-kinosita | 2009-05-28 23:55 | ショップSola
2009年 05月 24日

新メニュー登場です。

c0178356_23492469.jpg

これは、家族に作っていた中華料理の油淋鶏(ユーリンチー)です。
鶏を揚げる様に焼いて、お酢と醤油のタレでいただきます。
みんなが美味しいからメニューに入れたらと言うので、何の雑穀が合うかなぁと思っていました。
鶏の皮をパリパリに焼くので、香ばしく、それならキノアのホップがあうなぁと思いタレに入れてみました。
案の定、タレが香ばしくなって、より一層美味しくなりました。
鶏肉はチキンソテーで使っているので、あとはタレを準備すればOKです。
でも忙しいランチにはちょっと無理なので、夜のメニューに加えることにします。
この、油淋鶏もよろしくね。

c0178356_023827.jpg
今日、東京にいる高校時代からの大親友のS氏から、こんな立派な胡蝶蘭の花が届きました。
ショップが忙しく、住所変更とショップオープンの案内葉書を出すのが遅れて、先日出したところでした。
そしたら、こんな素晴らしい花が届いてしまったのです。

また、神戸にいたとき、よく一緒に釣りに行ったH氏が・奥さんと子供を連れて昨日ショップに来てくれました。
奥さんの実家が淡路島の五色なので、そこに寄る前にお店に来てくれました。
時々帰るからその時は、また来ますねと言ってくれて、仲間っていいなぁと感謝したこの二日間でした。
お子さんはまだ11ヶ月なのに、雑穀ご飯にスープを混ぜて、お茶碗一杯分食べてしまってビックリです。
お陰で奥さんのご飯がなくなってしまったので、お変わりをしました。

お陰様でこのブログもアクセス数が増えてきました。
これからも、皆さんよろしくお願いいたします。
[PR]

by kilo-kinosita | 2009-05-24 00:15 | ショップSola
2009年 05月 21日

近所のお店PartⅣ おさめ鮮魚店

c0178356_21275059.jpg

地元で取れた天然の魚を扱っている魚屋さんです。
ショップの向かい側にある野菜売り場「とれたてわーるど」の向こう隣にあるお店です。

実は私の趣味は釣りなのです。
なぜなら新鮮な魚しか食べられないのです。生臭いのが苦手で、スーパーの魚は絶対食べられませんでした。
でも釣って来た新鮮な魚は食べられるのです。だって、ちっとも生臭くないから。
そんな訳で、魚を買うことが無い私でした。

でも最近はお店があるため、釣りにず~~っと行っていません。
妻から魚が食べたいと言うので、おさめさんで「メバル」を買いました。
魚を見る目はあります。とても新鮮なので安心して買ってきました。
メバルの煮付けをしていると、落し蓋が浮き上がってくるではありませんか!
そうです。めばるのヒレが起き上がってきて、蓋を持ち上げてしまったのです。
それほど、新鮮な魚でした。とても美味しくいただきました。
しかし、いつものことですが、写真はありません。撮る前に食べてしまったからです。
あしからず。

c0178356_21424411.jpg
おさめさんの魚は鳴門海峡で採れた魚と言うことです。
南あわじ市の福良港・湊港や徳島の鳴門港に上がった魚を取り扱っているとのことです。
鳴門と言ったら、真鯛ですよね。
ありますよ。写真の通りほ~らね。
美味しそうでしょ。
他にもカレイや地の魚がいっぱいあります。
釣りに行って釣れなかったら、ここで買ってね。


c0178356_21491554.jpg
関西の夏と言ったら、鱧ですよね。
おさめさんの水槽にも美味しそうな鱧が泳いでいます。
魚をさばくのが釣り人の使命ですが、鱧は私には無理。
これは、プロに頼まないとね。
そいいえば、買ったメバルは、うろこ・内臓・エラなど綺麗に、丁寧に処理してくれていました。
ですから、とても楽でした。だって釣りに行ったら魚の処理で疲れてしまいますからね。

今度から、おさめさんで買おうっと。でもそうすると釣りに行けないか?困ったなぁ。
おさめさんには、活魚だけでなく、お惣菜に煮付けや天ぷらなどもあるから、夕食に困ったときは、助けてもらおう~と!
[PR]

by kilo-kinosita | 2009-05-21 21:59 | ショップSola
2009年 05月 19日

近所のお店PartⅢ 海産物「いしだ」さん

c0178356_2295562.jpg

このお店もショップの前にある海産物屋さんです。
一人で仕事をしていると、時々お店を留守にしてしまう時があります。その時、お客さんの対応をしてくれることがあって、とても助かります。また、なれないレジの使い方など優しく教えてくれます。
いつも、迷惑ばかりかけて、申し訳ありません。

c0178356_2219151.jpgc0178356_22193471.jpg

淡路と言ったら、やっぱり海産物です。
淡路島のジャコはとても美味しいのです。これを食べたら他のジャコは食べられなくなりますよ。
あと、兵庫県と言ったらやっぱりくぎ煮ですね。
それと、海苔に、ワカメかなぁ。鳴門の若布は美味しいから、しゃぶしゃぶにして食べても美味しいのですよ。土鍋にお湯を沸かして、ワカメをしゃぶしゃぶとね。私はポン酢で食べるのが好きです。

c0178356_22263368.jpg
これは大江海苔です。
おじさんから大江海苔の話を聞いのですが、メモをしていなかったので、忘れてしまいました。ごめんなさい。

ショッピングセンター シーパの中には、こんなお店もあるので、お土産に買っていってね!

そうだ、ここのおじさんの息子さんが「TFYのページ」という車のブログを開いています。
アドレスは、http://tf-y.karkun.net/ です。結構マニアックなブログですよ。
車に興味がある人は一見ですよ。
私も、むかし「CARBOY]と言う、車の改造雑誌の撮影をしていたので、とても懐かしくなってしまいました。

とにかくわたしの周りには親切な方が多くて、とても助かります。
皆さん、ありがとうございます。新参者ではありますが、よろしくお願いいたします。
[PR]

by kilo-kinosita | 2009-05-19 22:40 | ショップSola
2009年 05月 16日

ご近所さんの紹介です

c0178356_15551778.jpg


c0178356_1556226.jpg
ここのお店はショッピングセンター内にある写真屋さんです。
元カメラマンの私は、写真屋さんがあるととても便利。
だって、最近はみんなデジタルで写真を撮っているでしょ。
でも私のライフワークの写真は、中版カメラのリバーサルフィルムを使っているから、現像に出さなければならないのですよね。そのためカメラさんがあってとても便利です。

それに、このオーナーがとても優しくて、私のお店がず~っと奥にあるから、気がつかない人が多いからと、お店の看板を出させてくれているのです。
正面入り口に写真屋さんがあるので、「みんな見ていっているよ」とオーナーがおっしゃっていました。
ありがとうございます。

左の写真が我ショップの看板です。
習字の先生が書いてくれました。とても字が綺麗でしょ!
先生にも感謝感謝です。


これから暫らく、ご近所さんの紹介をします。
淡路に来たら私のお店のそばに、こんなお店があることを知っていて下さい。前回の玉ネギ同様淡路の産品を扱ってるお店があったり、便利なお店があったりします。
だって、ここは、ショッピングセンターですから。
[PR]

by kilo-kinosita | 2009-05-16 16:11 | ショップSola
2009年 05月 10日

淡路の玉葱の季節です。

c0178356_2304894.jpg

ここは私のお店の前にある、地元の野菜生産者の方達が野菜を出しているお店です。
ここで私は、地元野菜を買って、料理に使っています。

今は淡路島玉葱の最盛期、淡路の玉葱と言ったら全国的なブランドですよね。
とても美味しいですよ。この玉葱をトマトソースにに使ったり、ハンバーグいに入れています。

でもね、今が取り入れの最盛期。
みんな忙しくて、畑に行っているのです。繁忙期のためか、お客さんの数が半分にがた減りになっています。
でも、しょうがないか!そのために美味しい玉葱が手に入るのだからね。

そうだ、近所の農家の方が、インカのめざめ(ジャガイモ)を作っているらしいのです。今度はぜったいこれを手に入れたいと思っております。

今はお客さんが少ないけど、まだまだメニューを増やさないとね。
今日、まかないで作っていた親子丼をメニューにデビューしました。従業員の昼食に作っていたのですが、美味しいからメニューに入れたらとのことで、裏メニューとして出しています。あまり数が出来ないので、なくなったら、勘弁してください、これにはエッグミレットと言われるキビを入れています。

写真にまだ撮っていないので、今度紹介いたします。
[PR]

by kilo-kinosita | 2009-05-10 23:15 | ショップSola