<   2008年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2008年 08月 31日

淡河町の雑穀畑

c0178356_23445756.jpg

淡河町で栽培している雑穀畑です。
右からアマランサス・モロコシ・奥に行ってキビ・アワの順に植えています。
キビ・アワは8月27日に穂が出揃いました。
鳥さん(スズメ)は、雑穀大好きですから。
それで慌てて、鳥対策のネットを被せなくては、ならなくなりました。
それで、昨日慌てて岡山行きになったのでした。

c0178356_2345308.jpgc0178356_234625.jpg
左がキビで、右がアワです。

キビの穂は、稲の穂と、似ていることからイナキビと呼ばれる事があります。あと、コキビとか、キミと呼ばれます。
キビは実が黄色いので、黄実からキビになったと言われています。

アワは、英名でフォックステール・ミレットと呼ばれ、
穂が狐の尾っぽに似ていることから、そう呼ばれるようになったようですよ。

次回は雑穀の栽培を振り返って、種まきから現在までを紹介しますね。
[PR]

by kilo-kinosita | 2008-08-31 00:23 | 雑穀
2008年 08月 29日

岡山県雑穀栽培地

c0178356_19433445.jpg

今日は岡山県の玉野市に行ってきました。

玉野市でも昨年から雑穀の栽培を行なっています。

そのため、農業初心者の私が、雑穀を育てるために、岡山農業普及指導センターさんや玉野市の農林水産課さんにお世話になっています。

上の写真は、スズメさんは雑穀が大好きで、穂が出て放っておくと、全部食べてしまうのです。
そのために、ネットを張って防ぐのですが、張り方がわからない私は、その現場を見るのと、雑穀の育ち具合を見に行ってきました。

わが神戸市北区淡河町の雑穀も次回に紹介します。

岡山まで、神戸から車で3時間、途中の山陽自動車道で土砂降りの雨に遭いましたが、現地に行ったら雨は止んで、写真も撮れました。

よかった、よかったです。
[PR]

by kilo-kinosita | 2008-08-29 20:10 | 雑穀
2008年 08月 28日

雑穀栽培

c0178356_1543238.jpg

始めまして木下です。
農業なんてしたことないのに、雑穀を栽培することになりました。

神戸市北区に淡河町という町があります。神戸市でありながら、緑豊かな農村地帯です。
そこで今育てているのは、アワ・キビ・モロコシ・アマランサスです。
7月に種蒔きをして、昨日、待望の穂が出てきました。
来週の月曜日には、キノアの種蒔きをする予定です。

これから、雑穀の栽培日記と淡河町のぶらり情報を送りたいと思っています。
[PR]

by kilo-kinosita | 2008-08-28 17:33 | 雑穀