農村を元気に!

kilokino.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ショップSola( 42 )


2009年 10月 29日

来年は寅年ですね!

c0178356_20422263.jpg

毎日のように、お店に来てくれる住職さんが、来年の干支の虎の絵を描いてくれました。
この住職さん絵のお師匠さんなのです。
すごいでしょ!絵は目が命なのですって。生きているようです。
いただいた私がビックリです。
絵の先生と聞いていましたが、こんな素晴らしい絵を描く方とは知らず、いつも好き勝手なことを言っている私で御免なさい。
忙しい中、本当にありがとうございます。
汚してはいけないので、今は大事にしまってあります。
来年になったらお店に飾りますが、見たい方がいたら声をかけてください。

c0178356_20522160.jpgc0178356_20524119.jpg

それから、四国(徳島県)の情報誌CUという雑誌に、我ソラが紹介されました。
四国の方CUを買って、ソラに来て下さいね。

それから、食べログの順位が上がってきました。
これも、みんなお客様の情報や口コミでの広がりと感謝しております。
是非、食べログに批評を投稿してね。お願いいたします。

これからも頑張りますので、よろしくお願いいたします。
[PR]

by kilo-kinosita | 2009-10-29 21:05 | ショップSola
2009年 09月 25日

今週は色々ありました

c0178356_22203886.jpg
c0178356_22211111.jpg
この写真は、22日まで、隣にある南あわじ市役所西淡支所で行われたアート展で恥ずかしながら、我写真も飾らせていただいた時の写真です。
もっと早くブログでアップできれば良かったのですが・・・・・・。
もっとみんなに来てくれたかも・・・・?
すみませんです。でもこの写真はソラの店内を飾っておりますので、是非見に来て下さい。

c0178356_22285946.jpg
ご存知の黒米おはぎです。それと、このお彼岸に合わせて作ったのが、左の緑米で作ったおはぎです。
白黒になるように作って、緑米のおはぎには、抹茶きなこをお付けしているので、それをかけていただいてもらいました。
緑米のおはぎは、黒米さっぱりしていて食べやすかったですよ。
しかし、この緑米おはぎは、お彼岸限定で出したため、終了になってしまいました。
これも、遅かったですね。
でも注文があればきっと作りますのでよろしくです。


このシルバーウィークには、島外の方たちもたくさん見えていただきました。
あの懐かしい淡河から来てくださったお客様もあり、三重県から来てくださって、ブログのコメントしていただいたりと、嬉しいかぎりです。

c0178356_22435120.jpgc0178356_2244922.jpg
今日発行の淡路の情報誌ダンに広告を載せました。
これで、もっと淡路の人に知ってもらえたらなぁ・・・なんてね。

それと23日に四国の情報誌Cu(キュー)の取材を受けました。
来月中旬の発行になるそうです。これは楽しみだなぁ!

そうだ、昨日お世話になっている、洲本にあるタカハシフィッシングさんに、リーダーを買いに行ってきました。
奥にある喫茶店で、ブロガーのまゆみさんと釣りや健康談義に花が咲き、ついつい長居をしてしまいました。
コーヒーもサンドウィッチも美味しかったです。ありがとういございます。

本当に色々あった一週間でした。
[PR]

by kilo-kinosita | 2009-09-25 22:54 | ショップSola
2009年 09月 17日

普茶料理どすえ~

c0178356_2111542.jpg

最近、近所のお寺さんの住職さんが、ほぼ毎日のようにお店に来て、お弁当を買って帰ります。
その住職さんから、「普茶料理」を作ってくれないかなぁ・・・?」
とのことで、作る羽目になってしまいました。
普茶料理とは、中国風の精進料理のことで、禅宗である黄檗(おおばく)宗の料理です。
有名なのが京都にある黄檗山萬福寺だそうです。

出来上がったのが、上の写真のソラ風の普茶料理のお弁当です。
左上が、油じ(ゆじ)(じと言う字がパソコンで出ない)と言われる野菜などの天ぷらです。
その下にあるのが擬き料理と言われる、豆腐で作った鰻です。

その右が、雲片(うんぺん)と呼ばれる中華風の炒め物・八宝菜のようなもの。
残った野菜でつくるのだそうです。
ちなみに、煮物で使ったしいたけ・竹の子を使い、人参・しめじなどで作りました。

右中が笋羹(しょうかん)と呼ばれるものの中のひとつの野菜の煮付け、
ふきの信田巻き・干し椎茸・竹の子・里芋です。
右下の右が胡麻豆腐・その隣は漬物になりますが、たくあんを入れる予定がそれが無く、ランチで使った大根と大葉の一夜漬けをとりあえず変わりに入れました。

左中央の左が、ほうれん草の胡麻和え、その右が、茄子の生姜焼き
左下のご飯は、ソラのオリジナル雑穀ブレンドです。

おかげさまで、なんとか出来ました。
もちろん何も無くては、いくら私でも普茶料理なんて出来るわけがありません。
住職さんから、普茶料理の本を借りての料理でした。

でも、このお弁当を作って住職さんに食べていただいたところ、大変喜ばれました。
また、これで、弁当メニューが増えるかなぁ・・・?
でも、普茶料理ってとても手間がかかるのです。
お店の料理の仕込をしながら、その合間を見て、普茶料理をつくるのはとても大変でした。
でも出来たときは、やったね!と言う感じでしたよ。
[PR]

by kilo-kinosita | 2009-09-17 21:48 | ショップSola
2009年 09月 10日

これな~んだ!

c0178356_2245183.jpg

気がついたらブログアップを一ヶ月していなかったのですね。
パソコンを空ける暇も無く今日まで来てしまいました。

楽しみにしている皆様ごめんなさい。

これは、沖縄の瓜で、モーウィといいます。
お客さんが貰ったものだけど「どうやって食べたらいいのかわからないから、もらってくれる?」
と言われていただきました。

うりかぁ~!まあ切ってみるか、とのことで、切ったらトウガンに似ているではあ~りませんか。
決ーめた!

c0178356_2295546.jpg
これは、アワ煮しかないね、きっと美味しいと思うからと決めました。
もう一つが瓜だから漬物ですよね。
出来たのが左の写真です。
お客様にも大好評でした。もちろんいただいたお客様にも食べていただき、こんな料理ができるとは知りませんでしたと、喜んでいました。

私もお客様も、そしてモーウィもきっと美味しく食べて戴いて、よかったと思った一日と思いました。
[PR]

by kilo-kinosita | 2009-09-10 22:19 | ショップSola
2009年 08月 06日

お弁当が好評です

c0178356_21573313.jpg

久々のブログアップになってしまいました。
ショップもオープンして、この10日で4ヶ月になります。
無我夢中でやってきた4ヶ月でした。でもちょっと疲れ気味。ブログアップもままならない日が続いています。

最近お弁当の注文が増えてきました。
夏休みに入って、中学校の先生からの注文で作ったお弁当です。
それが、上のお弁当です。
ヒレカツキノア衣・エビのキビマヨネーズ和え・鶏の唐揚げ・そして小鉢に入れている付けあわせです。
ご飯はその日の日替わりオリジナル雑穀ごはんです。
定番のお持帰り弁当は、定食メニューからお選びいただいていますが、
予約をいただければ、700~1000円で内容やボリュームをを変えて作らせていただいています。
結構「おまかせで、」と言われる方が多くて、張り切って作っております。

solaのメニューも、増えてきましたよ。
デザートも、大好評の黒米おはぎ以外でも、ケーキのデザートセットやかき氷などなど注文が増えてきました。
これもみんなデザートを作ってくれる愛妻やその子供たちのお陰です。

みなさんに、感謝・感謝です。
[PR]

by kilo-kinosita | 2009-08-06 22:16 | ショップSola
2009年 07月 03日

ケーキなどの甘味メニューが増えてきました!

c0178356_2232158.jpgc0178356_22342155.jpg

大好評の黒米おはぎにつづき、ケーキセットも人気が出てきました。
左がキビとリンゴのヨーグルトケーキ、右が黒豆の入った抹茶パウンドケーキです。
ヨーグルトケーキには、しぼりたて牛乳アイスと、抹茶パウンドケーキには抹茶アイスがもれなくついています。
どちらも、妻の作品です。結構おいしいですよ!


c0178356_22434082.jpgc0178356_22452234.jpg

これまた、左がアワの入ったチーズケーキと、右が豆腐の入ったエゴマ・みたらし団子です。
エゴマ団子は「はと麦」のブログで有名な雑穀アドバイザーのめぐりんさんからレシピをいただきました。

他にもそば粉のシフォンケーキやキビの入ったバナナケーキなど、色々増えてきたのですが、まだ写真に撮っていないのです。ごめんなさい。
日替わりで「今日のケーキセット」にしていますので、何があるかは来てのお楽しみです。

そうだ、夏も近づき暑い日が増えてきたので、かき氷を始めました。
でも、雑穀は入っていません。あしからず。
でも抹茶金時には、小豆が入っているから、許してね。
[PR]

by kilo-kinosita | 2009-07-03 23:01 | ショップSola
2009年 06月 20日

こんなの出ました。

c0178356_22512629.jpg

いつも調理場で頑張っているのですが、暇になりちょっと店内の壁を見ると、こんなのが出ました。

太陽と車の窓ガラスの影響で光が差し込み、窓に張ったロゴが壁に投影されたものです。
なぜか幻想的で、思わずシャッターを切ってしまいました。
ただ、それだけです。
最近は、家とお店の往復だけで、外界がどうなっているのか、まったくわからない私です。
そんな事で、我お店でこんなことがあると、嬉しくなってしまいます。
みなさんにはつまらないことかもしれませんが、私には大きな出来事でした。

そういえば、7月22日に46年ぶりに、日本で皆既日食があると聞いています。
奄美大島や屋久島あたりで見られるようですね。
淡路でも部分日食が見られると思うのでそのときは表にでてみようっと・・・。
できたら、屋久島まで行きたいなぁ!屋久杉も見たいしね。
でもきっと無理ですね・・。トホホ。
[PR]

by kilo-kinosita | 2009-06-20 23:09 | ショップSola
2009年 06月 14日

イカ飯だよ!

c0178356_23193233.jpg

神戸でよく作っていたイカ飯です。
結構評判が良かったので、久々に作ってみました。

イカはこれからが旬ですね。
やっと美味しいイカが食べられる時期になりました。
私、イカが大好きなのです。
でもちょっと早いのか小ぶりでした。

中に入っているのは、もち米とメタボブレンド、それにイカげそ・竹の子・枝豆です。
夏には枝豆、秋には銀杏を入れるのが私の定番。
今の時期は枝豆がないので、冷凍かなぁと思っていたら、なんと生の枝豆があるではないですか。
やったね!って感じでした。
別にお店で出すつもりは無かったのですが、常連のお客さんが食べたいと言うので、お出ししたしだいです。
これも、メニューにしようかなぁ?

でも食べてくれるかなぁ?食事にはならないし、おつまみにもならないし・・・。
でも美味しいのだけれど、なんか中途半端な食物だといつも思ってしまいます。

イカ飯といったら、北海道の森のイカ飯が有名ですね。
子供の時それが好きで、デパートで北海道展があると、おふくろが買ってくれました。

やっぱりイカ飯は北海道ですかね?
でも私のイカ飯の美味しいのでよろしくです。
[PR]

by kilo-kinosita | 2009-06-14 23:36 | ショップSola
2009年 06月 10日

近所のお店PartⅤ あわじビーフの店 こまつ

c0178356_2263952.jpg

ここは、おさめ鮮魚店さんの隣にあるお肉屋さんです。
あわじビーフを扱っているお店です。
神戸牛は有名だけど、淡路の牛肉も美味しいですよ。
近所の方から聞いた話ですけど、阪神タイガースの真弓監督がここ(こまつさん)のお肉が大好きらしいですよ。有名な神戸牛のお店O店より、美味しくて安いと言っていたそうです。
最近タイガースが調子悪いので、こまつさんのお肉でも食べて元気になってほしいですね。

c0178356_22162449.jpg
お肉屋さんと言ったらやはりコロッケですよね。
でも、ごめんなさい。一度食べたいと思っているのですが、まだ食べていません。
きっと美味しいとおもうのだけれど・・・!
他にもとんかつはもちろんハムカツとか、エビカツとか色々な惣菜がありましたよ。
わたしハムカツが大好きなので今度買いにいこっと!

c0178356_22245089.jpg

それと、さすが淡路ですね。最近野菜をたくさんいただきます。
淡路と言ったらやっぱりタマネギだよね。
このすごく柔らかくて、甘くて、これを食べたら他のタマネギが食べられなくなります。
今、取り入れの真っ最中。そのため、お店は暇です。
でもたくさんタマネギがもらえます。
お店では、スープに使ったり、ハンバーグに入れたり、たくさん使うので大助かりです。
ありがとうございます。

上のキャベツとレタスは無農薬で育てた野菜だそうです。
「無農薬だから、ナメクジが出てくるかもよ」と言われていただきました。
こんな、優しい人ばかりのあわじって良いところですよ。

みんなで、淡路に遊びに来てくださいね。
[PR]

by kilo-kinosita | 2009-06-10 22:35 | ショップSola
2009年 06月 02日

とても美味しいお酒が手に入りました。

c0178356_23323514.jpg

2日の土曜日に兵庫県の豊岡から友人I氏がお店に来てくれました。
家族4人で来てくれました。とても嬉しかったです。
それと、淡路にすんでいらっしゃる、建築家の美人Yさんまで一緒でした。
Yさんは、以前からお店に来てくれていて、まさかI氏の知り合いとは思っても見ませんでした。

お土産にと、但馬杜氏伝承作りの純米吟醸酒「かるべの郷」と言うお酒です。
とてもこくがあって、口当たりが良く、思わず飲みすぎてしまいました。
それと、山椒の佃煮・若布をいただきました。

誰ですか、お店で出さないのかって言っている人は?
私の楽しみを奪わないで下さいね。

彼は豊岡では有名な某印刷会社に勤めている方で、私がライフワークで撮影をしている全国の一宮の写真を本にしたいと、協力してくださっている方です。
お世話になりっぱなしなのに、わざわざ、淡路島まで来て頂きありがとうございました。それに良く食べてくれました。
ヒレカツキノア衣・チキンソテーアマランサスソース・そば米の豚うすハンバーグ・ポークソテーアマランサス和風ソース。そうですセットメニュー全部注文されました。それに、油淋鶏・餃子などなど。
有難うございます。

昨日まで帰りが遅かったので、紹介が遅れてしまい申し訳ありません。
また、暇が出来たら遊びに来てくださいね。
[PR]

by kilo-kinosita | 2009-06-02 23:52 | ショップSola