カテゴリ:淡路島ぶらり情報( 9 )

2011年 01月 27日

灘黒岩の水仙が満開ですよ!

写真は前に行った時のですが、美しさは変わっていないと思います。
そりゃ~綺麗ですよ!初めて言ったときは感激しました。
今年はなかなか行くことが出来ないけど、お客さんから今が見頃だと聞きました。
ちょっとまだ寒いけど行ってみて下さい。

水仙郷から見た沼島です。
淡路に来て2年になりましたが、まだ沼島には行っておりません。
ここも行きたいスポットの一つです。
灘から船が出ていますからすぐに行けますよ。
魚も大型でたくさん釣れると聞いています。いきたいなぁ~!

こんな可憐な水仙がお待ちしております。
そして、帰りにはソラに寄ってくださいね。
お待ちしております。

by kilo-kinosita | 2011-01-27 20:29 | 淡路島ぶらり情報
2009年 07月 09日

南あわじの、青空市ですよ!

ここは、神戸淡路鳴門自動車道・西淡三原ICを出て、直進100mのところにある駐車場で、土祝日曜日にオープンしている青空市です。
ここには、地元で採れた新鮮な野菜や特産品を格安で売っています。

是非是非よってください。
なぜなら、わがソラも雑穀ブレンドと黒米おはぎも売っているからですよ。

この通り、オリジナル雑穀ブレンドと人気ナンバー1の黒米おはぎを売っています。
でもここから1km先のショッピングセンター・シーパにわがお店ががあるので、是非寄って下さいね。

そうだそうだ・・・!ニュースです。
食べログに掲載されました。食べログ「ソラのページ」
いらした時は、是非食べログにコメントを投稿して下さいね!
わたしからのお願いです。よろしくで~す。

by kilo-kinosita | 2009-07-09 23:21 | 淡路島ぶらり情報
2009年 03月 29日

桜が満開近くなりました。

ここは、我が家に通じる道沿いの桜です。
今日は、天気がいいので、ちょっと出かけることになりました。
まだ、3分咲きの桜が多い中、ここは日当たりがいいのか、満開に近い桜がありました。
このところ、寒い日が続いていて、なかなか一杯に咲いてくれる桜がなかったのですが、やっと皆さんに淡路島の桜を紹介することが出来ました。
もう少ししたら、道沿いは桜で一杯になるでしょう。
その時はまた紹介しますね。

メニュー作りも大詰めになってきました。
これは、日替わりのランチメニューのセットものです。
いままで、単品で作っていたのですが、やっとここまで、来ることができました。
メインは、チキンソテー アマランサストマトソース和えとシイタケとタカキビフライ。スープはヒエ・アワ・キビのスープミルファンティ。サラダはレタスとキャベツのキビドレッシング。デザートにアワのティラミスです。
日替わりですので、毎日組み合わせをを変えて、出したいと思っています。

あと、12日でオープンになります。まだまだしなくてはならないことが多くて、ちょっと不安になっている毎日です。でも頑張らなくてはね!

by kilo-kinosita | 2009-03-29 21:45 | 淡路島ぶらり情報
2009年 03月 26日

南あわじの菜の花畑です。

最近は、家でお店で出す料理のレシピ作りで、表に出ることが少なかったのですが、
昨日は、久々にシーパ(お店を出すショッピングセンター)まで行ってきました。
その道沿いに菜の花畑があるのです。

ここは、畑なんです。公園に植えられて観賞用になっているのではなく、本当の菜の花畑なのです。回りで野菜も作っているのですよ。
この場所だけでなく、ちょっと横道に入ったところにも菜の花畑があります。
この陽気(今日はちょっと寒いけど)で黄色満開です。

水仙やしだれ梅、菜の花畑などを見ると、季節感が多くてとても楽しいです。淡路に来て、良かったなぁと思います。
地元の方は当たり前のことと思っているのでしょうが、東京・神戸にいた都会育ちの私には、とても新鮮な気がします。すごい身近なところに自然がいっぱいですからね。

淡路島では、菜の花プロジェクトというのがあって、菜の花を栽培し、その種から食用油を採取して、それを天ぷらなどに使います。そして、その廃油で、BDFというディーゼルエンジンの燃料(バスやトラック)にするのです。
石油を使わないので、CO2排出量ゼロの燃料なので、地球にやさしいってこと。
ここも、そのために栽培されているのかなぁ?

まぁ、久々に表に出て、良い空気を吸った気がします。

by kilo-kinosita | 2009-03-26 11:09 | 淡路島ぶらり情報
2009年 02月 23日

しだれ梅を見に行ってきましたヨ!

しだれ紅梅が咲いたよ!と聞いたので行ってみました。
しだれ桜は何度か見ていたのですが、しだれ梅を見たことがなかったので、いそいそと出かけることにしました。
着いたとたん「すんげ~なぁ!」の一言です。
見事な梅の木です。こんなに素晴らしいとは思いませんでした。
淡路に来たら是非寄って欲しいですね。
灘黒岩の水仙も綺麗だったけど、この梅は圧倒的に迫力があります。
それに、ここには、バスでは絶対行けないので、穴場中の穴場かもね。

ここは南あわじ市八木にある村上邸に咲いている梅の木です。
個人の方の梅を開放して、観覧させていただいているので、迷惑のかからぬように、してくださいね。
ここまでの道は狭く、駐車場も2~3台しか停められないので、道端に駐車することになります。
でも、皆さんマナー良く、観覧しておりました。

こんなにいっぱい花が咲いています。
パンフレットによると、樹齢は60数年で高さ7m・幹の太さ45cm・枝幅9mとのこと。
夕方から夜9時までは、ライトアップのされているとか。
問い合わせは、南あわじ市観光協会のなないろ館観光案内所
℡:0799-52-2336です。
交通アクセスは洲本方面からだと国道28号線を南下して、淡路島牧場の先の鳥井の信号を左に入ります。
八木小学校の脇を抜けて、ず~っと道なりに進む(山道をどんどん進む)とT字路になり、左折してすぐです。

私が行った時は、このしだれ紅梅が咲いていたのですが、他の白梅などはまだ咲いていませんでした。
まだ、これからが見頃と思います。

ちなみに、この後、梅林苑に行ったのですが、この梅を見た後は、「な~んだこんなものか」と思ってしまいました。
それほど、この梅に感激してしまいました。

これから淡路島では、花がたくさん咲きますから、また案内しますね。

by kilo-kinosita | 2009-02-23 16:34 | 淡路島ぶらり情報
2009年 02月 07日

南あわじの水産まつりに行ってきたゾ~!

今日、南あわじ市の灘漁港で水産まつりがありました。
8時から魚介類の販売があって、10時から水産物の振舞いがありました。
あわじの美味しいものを求めて、家から車で20分、行って来ましたよ。
到着した時はもう人で一杯でした。

この魚港は、以前からよく釣りに行ったところです。
まだ、鯵しか釣っていませんが、これから、メバルが釣れるのではないかなぁ?

振舞い料理のコーナーでは長蛇の列。私もご相伴にあずかりまして、並ばせていただきました。
振舞いは、南淡漁協のたこ天、南あわじ漁協の焼あなご・わかめのしゃぶしゃぶ、沼島漁協のカワハギ・小鯛の味噌汁、湊漁協のアジ・タチウオの天ぷら、福良漁協のてっさ、但馬漁協のカニ雑炊でした。

c0178356_14234288.jpgc0178356_14234849.jpgこれが、焼きアナゴです。
生のアナゴを炭火で焼いて、絶妙なタレで焼きあがっていました。
とても、おいしゅうございました。
となりでワカメのしゃぶしゃぶをやっていましたので、これもいただきました。

c0178356_14255214.jpgc0178356_14261236.jpgこれがたこ天です。
言わなくてもわかるよね。
柔らかく、とても美味しいタコでした。

c0178356_1434566.jpgc0178356_14343981.jpg左が、タチウオの天ぷら、
右がカワハギの味噌汁。カワハギの肝がたくさん入っていて、もう最高。
残念ながら、てっさは、出されてすぐに完売、食べそこねました。(悔しい)
カニ雑炊も限定300食で、私が301人目、私の前でなくなりました。

写真を撮っていなかったら、ぜんぶ完食できたかも。
でもそんなに、食べてどうするの!と自分に言い聞かせて帰ってきました。

なにも買わなかったのかって?
干マガレイを買ってきましたよ。だってカレイ大好きなんだもん。

by kilo-kinosita | 2009-02-07 14:52 | 淡路島ぶらり情報
2009年 01月 14日

淡路島の水仙郷に行ったぞー!

今まで何度も淡路島に行った事があるのに、水仙を見ることが出来なかったのです。
今回は引越しの準備で淡路に行ったので、片付けがたくさんあって、今年も無理かなぁと思っていたのです。

昼までに予定の片付けを終わらせ、昼食をしに外出したついでに寄ってきました。
ここは、灘黒岩水仙郷です。
水仙は今が見頃、満開でした。来週まで楽しめるかなぁてな感じかなぁ?
見てくださいこの青空。
この、天候不順の中、みごとに晴れてくれました。
元旦に伊弉諾神宮に参拝したのが良かったのかなぁ?

初めての水仙郷、良かったですね。
来年も絶対に行ってこようと思います。ちなみに、入園料は500円です。

しかし、神戸への帰りには、霰と強風の中、車が左右に振られながら、車を押さえながら帰って来ました。しんどかったです。

これからも、淡路の名所を紹介しますので、淡路島に来られる時はコメントくださいね。
穴場情報を教えますから。

by kilo-kinosita | 2009-01-14 22:01 | 淡路島ぶらり情報
2009年 01月 03日

こんな、お餅見つけた!

暮れに、お正月用の丸餅を買いにお餅屋さんヘ・・・。
ところが、お餅屋さんは、大忙し。
次の餅が突けるまで1時間ぐらいかかるとのこと。
そしたら、奥さんが「神棚に飾るお餅なら今あるよ。普通のお餅と一緒だから、これを持って行ったら。」と。
戴いたお餅が、この格好の餅でした。
丸餅の上に、チョボがついている。

淡路では、このお餅を神棚に並べて置くのだそうです。
地方には色々な風習がありますね。
そういえば、四国では、お雑煮にあん餅を使うそうな。
この話をすると、みんな「え~~!」って言うけど。私は一度食べてみたいなぁ。
どんな、味がするのかな?結構美味しかったりして。
どなたか、レシピを知っている方教えて下さい。
ちなみに、あん餅が残っているので。

ちなみに、今年のお雑煮は、1日に関西風の白味噌のお雑煮、2日は関東風のお澄ましのお雑煮でした。

写真ですか?またも、食べてしまったので、ありません。
別に写真で紹介するほどのものでもないしね。

by kilo-kinosita | 2009-01-03 17:08 | 淡路島ぶらり情報
2009年 01月 01日

謹賀新年・淡路の伊弉諾神宮に初詣

明けましておめでとうございます。
今日は元旦。淡路国一宮の伊弉諾神宮に行ってきました。

実は、今年の年賀状もこの神社の写真だったのです。
ライフワークで、日本全国にある一ノ宮神社の写真を撮り続けています。
その中の一枚を使ったのでした。

淡路に縁があるのかなというより、もしかしたら、淡路島に住むことになるかもしれません。
それで急遽、淡路の一ノ宮さんにご挨拶に来たというわけ。
今年から、淡路島ぶらり旅を時々お送りいたします。

さすが、神社は人で一杯。参拝客の列に並んで、やっとこさ、拝礼を終えました。

年末は片付けなどに追われ、忙しい毎日でしたが、今日はのんびり。
朝ゆっくり目に起きて、お雑煮を食べ、車で神社に行ったのでした。
そして、やっとブログを打つ時間もとれました。

雑穀関係の仕事も、まだ続けていきたいと思いますので、
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

by kilo-kinosita | 2009-01-01 20:51 | 淡路島ぶらり情報