カテゴリ:アウトドア他( 13 )


2009年 07月 21日

実は私釣好きなのです。

c0178356_22113151.jpg

去年まで鳴門の堂浦でチヌ釣りをしていました。
茅渟友会と言う釣りクラブを作っていました。会員は10名。
でもいつも行くのは4~5人でした。
その堂浦で大会があった時、筏の部で私が、カセの部で仲間が優勝してしまったのです。
これは、そのときの写真なのですが、携帯で撮ったため画像が荒れています。

淡路島に来たのも釣りが好きで、ここに来たらいつでもいけると思ってきたのですが・・・?
甘い甘い!
ショップを開いてから、今日まで一度も行っていないので、今度の定休日にでも行ってこようかなぁ?

なぜ?急にこんなことをいうのかって?
実は、今日のお客様で洲本のフィッシングタカハシの方が、雑穀料理を食べたいからと見えられ、
ず~っと、釣りの話をしていたのでした。
釣りのブログもあるそうで、「淡路島の釣体験記」で検索すると、トップに出てきます。

前からお店で釣り情報掲示板を出したいと思っていたのですが、
当の本人の私が釣りにいけないので、情報が「ゼロ」のためあきらめていました。
まあそのうち、暇ができたら釣りに行って、掲示板を始めようかなぁと思っていたところでした。

フィッシングタカハシさん、これからもよろしくです。
[PR]

by kilo-kinosita | 2009-07-21 22:57 | アウトドア他
2009年 03月 20日

明石海峡大橋は今日から1000円になったよ!

c0178356_22321740.jpg

今日は、ショップの買い物のために神戸・垂水にあるアウトレットに行ってきました。
日祝日は、ETCが半額なるためです。

途中、淡路SAで撮った写真です。そこから反対側のICに観覧車が見えるのです。
いつもだったら、「誰も乗っていないので無駄なもの作るなぁ」と思っていたのですが、今日は結構人がいるなぁと感心していました。
SAを出て、大橋を渡ってすぐの垂水ICで出ると、料金が1000円になっているではないですか?
変だなぁ半額よりやすいな?と思いながら、そのまま過ぎて行きました。
高速道路の1000円は28日からだと思っていたからです。
お店が始まったらこの割引も使えないなぁと、あきらめていましたから。

垂水のアウトレットで誰かが「今日から本四高速が先立って1000円だって」と言っていました。
えっ!あの1000円は本当だったのだ!とても嬉しい気持ちで一杯でした。
だって、知らないで行ったのに1000円ですよ!   やったね・・・!!!

アウトレットも新モールが出来て、安売りをしていて、ダブルで儲けたと、今日はうきうきして帰ってきました。

c0178356_2361089.jpg

今日の夕食は、はと麦ブログの梶川先生から教えていただいた、キビの鶏団子です。
三穀にしたかったので、黄色のキビと白のアワと赤色が欲しかったので赤米を使ったのですが、やっぱり赤米は蒸せなくて固かったです。失敗失敗。
何か良い雑穀はないかなぁ。私の十穀ブレンドをつけようかなぁ?

それと、同じようなれレシピで作れる、タカキビ入りのシュウマイです。
ところが、このシュウマイを作るのみとんでもない問題が淡路にあるのです。
淡路にもジャスコがあるのですが、そこに、シュウマイの皮が売っていないのです。
淡路の人はシュウマイを作らないのかなぁ?
しょうがないから、ワンタンの皮で今回は作りました。
だから、皮が黄色いでしょ。

これで、また一つ問題ができました。
シュウマイの皮は、淡路ではどこで売っているのでしょうか?
これを、探さないとメニューの料理が出来ない。
都市部では、考えられないことが、淡路島ではあります。
さー。明日はショッピングセンター回りだ。
[PR]

by kilo-kinosita | 2009-03-20 23:23 | アウトドア他
2009年 03月 10日

九州旅行 最終日

c0178356_14285042.jpg

九州旅行も残すこと2日になりました。
長崎から唐津に向かい、そのまま九州を出て、下関・防府に行って、岩国に泊まり広島から淡路島に帰るコースです。
この唐津ロイヤルホテルは、泊まったわけではありません。
ここで、35年前の写真大学時代の友達と会うためです。
彼は、唐津で中村スタジオという写真館を経営しおります。35年ぶりというのに、お互いあまり変わらずに懐かしい再開でした。
会ったのは、日曜日であったため、このホテルで撮影があって、その合間に1時間ほど、懐かしい話をしてきました。

c0178356_14423314.jpgc0178356_14425433.jpgそしてもうひとつの目的は、この唐津バーガーを食べたくてよったのでした。
釣り仲間から、「佐賀に行ったら絶対唐津バーガーを食べてこいよ。佐世保バーガーより美味しいから」と言われ、他はともかく唐津に行ったというわけ。
パテはチキンとのこと。あとハム・チーズ・レタスが入ったスペシャルです。
とてもさっぱりしていて、美味しいバーガーでした。


c0178356_14502518.jpg
唐津を出発して向かったのが、下関にある長門国一宮・住吉神社です。
福岡は、何度も行っているので、今回はおあずけ。
そのまま、九州を出て、この住吉神社にきました。
なぜなら、ライフワークで全国の一宮を撮影しているのです。
全国に一宮は97社ありますが、残すところあと4社だったのです。
これで、あと3社です。

c0178356_1532977.jpg
次に向かったのが、周防国一宮・玉祖(たまのおや)神社です。
防府西ICを降りてすぐのところにあります。
ここについたのが午後4時。
日が暮れる前に、撮影ができました。
境内では小さな子供が遊んでいたのですが、宮司さんのお子さんでした。
これで、あと2社。
今日の予定はこれで終了。岩国のホテルに泊まって、明日広島に寄って、淡路島に帰ります。

c0178356_15131992.jpg
ここは、わかりますよね。広島にある安芸国一宮の厳島神社です。
厳島神社も当然一宮です。でも知らない人が多いのですよ。
一宮は有名なところが多いのですが、中にはあまり知られていない神社が、一宮だったりすることがありますから。
これで、一宮は残すところ1社になりました。最後の1社は長野県の諏訪大社です。
いつに、いけるかなぁ?

c0178356_15205489.jpg
厳島神社では、有名な鹿さんたちです。
人懐っこいわりに、おとなしい鹿さんたちです。
c0178356_1525449.jpg


c0178356_15282127.jpgc0178356_15284023.jpg

今日の遅い朝食兼早い昼食は、宮島口にある「あなごめし・うえの」です。
3年前に行ったとき、あまりに並んでいて入れなかったお店です。
次に行くときは絶対食べてやる。と思っていたので、早めに行きました。
タレがあまり甘くなく、ふわっとしていながらも、皮はパリっとしていてとても美味しいあなごめしでした。
これで、思い残すことはなくなったけど、また厳島さんに来たら寄ろっと!

c0178356_15372874.jpg
厳島さんも終了し、後は淡路に帰るだけ。
帰りは瀬戸大橋を渡って高松道で帰りました。
写真は与島PAから撮ったものです。
そういえば、瀬戸大橋を渡るのは初めてでした。

これで、6日間の九州旅行は終了です。
長いこと、あまりに私的なブログにお付き合い、ありがとうございました。
[PR]

by kilo-kinosita | 2009-03-10 15:52 | アウトドア他
2009年 03月 09日

九州旅行 4日目

c0178356_1859125.jpg

今日は、熊本からフェリーに乗って、雲仙から長崎へ行ったのです。
今まで九州は何度も行っていたのですが、縁がなかったのか?長崎には一度も行っていませんでした。
3年前の一宮撮影にも佐賀県まではあるのですが、長崎県には無いのです。
肥前国は、佐賀県と長崎県にまたがっているため、一宮は佐賀県側にあったためです。

c0178356_199558.jpgこれが熊本から島原へ渡る高速フェリーです。
なんと30分で着いてしまうのです。
室内はフェリーとは思えないぐらい、綺麗な設備でした。
まるで、ホテルのロビーの様。
のんびり行きたいところでしたが、写真を撮りにデッキに。
カモメさんが、エサをもらいに着いてきます。c0178356_191512.jpg

c0178356_19185112.jpg
島原についてはじめに向かったのが普賢岳です。
写真の左側の低い方が普賢岳、右側の高い方が、1990年からの噴火でできた溶岩ドームです。
一日で30~40万㎥もの溶岩が噴出して出来たそうです。
ここに行くには770円の有料道路を通らなければ行けません。
ちょっと、高いけど、せっかく雲仙まで来たのだから、行くっきゃないよね。
ぐるっと、普賢岳のそばを回って、雲仙温泉に向かいました。

c0178356_19281223.jpg
ここが雲仙温泉の雲仙地獄。
今回は別府の温泉地獄に行かなかったので、ここの温泉地獄を楽しむことにしました。
湯煙の立つ、そして硫黄の臭い。のんびり散策をしながら、楽しみました。
それと、やっぱり温泉玉子ですよね。
温泉玉子って言うと、今では半熟の玉子を思いますが。
私の時代では、温泉で茹でた固ゆでの玉子ですよ。やっぱり。
子供の時、箱根に親父にドライブに連れて行ってもらい、温泉玉子を食べるのが楽しみでした。
久々に熱々の温泉玉子をいただきました。
写真は?あるわけないでしょ。こんなものすぐなくなっちゃうものね。それに撮っても、ただの玉子だし。

c0178356_19393932.jpg
その代わり、これこれ。
六兵衛茶屋の天ぷら六兵衛定食。サツマイモで作ったソバのようなウドンのようなもの。
結構おいしかったです。ごぼうとしいたけの天ぷらが入っています。
高菜のおにぎりも美味しかったです。

これでお腹も一杯になったし。一路長崎へ。

c0178356_19471249.jpg
ここは、ご存知、天主堂です。隣がグラバー亭。
でも実を言うと、このような観光地・観光地しているところは苦手なのです。
神戸でも、北野にはあまり行かなかったから。
でも長崎に来て、行かないわけにも行かないし、だから行ってきました。
でもグラバー亭には入らず、早々に移動しました。

c0178356_19533935.jpg
ここは、出島です。
ここはよかったなぁ!色々と当時のことが復元されていて、説明も詳しくあったし。
見ごたえがありました。ウンウン。
結構ここにいたなぁ。

この後、中華街に行って、夕食はチャンポンと皿ウドンでした。

c0178356_205886.jpg
あっ忘れていた。フェリーの中でいきなり団子を食べたんだ。サツマイモで作った団子
紫芋の団子とヨモギの皮の団子と食べました。
これ、とても美味しかったです。
[PR]

by kilo-kinosita | 2009-03-09 20:08 | アウトドア他
2009年 03月 08日

九州旅行 三日目です。

c0178356_21175695.jpg

昨日は宮崎の地鳥料理を堪能して。九州旅行も三日目になりました。
宮崎に着いたのが夜だったので、かの有名な宮崎県庁に行けませんでした。
昔の私だったらこんなミーハーな(古かったかな)場所には行かなかったのですが、
年をとってくるとそんなものも見たくなってきました。
朝早くだったので、出勤の人達が足早に県庁の中に消えて行きました。
場違いのように、まるで観光客丸出しで、私はカメラを構え写真を一枚、そして車に戻り、いざ出発です。
今日の予定は霧島高原・妙見温泉から球磨川沿いに走り、熊本までの予定です。

c0178356_2132229.jpg
霧島に着いて、まず行ったのが霧島神宮。
ここは一宮では無いので、行った事がなかったのですが、天孫降臨で有名は神社です。
機会があったら行きたいと思っていた神社のひとつでした。
このあたりは温泉街で、霧島温泉と妙見温泉と続いています。
霧島・妙見温泉では、温泉に入りたいと思っていて、探していました。


c0178356_21422627.jpg
ありましたがな。こんな温泉が。
川沿いの露天風呂がある旅館があって、そこに入ってきました。
ここは、男性専用で、女性用は別にあります。
川沿いで景色は良いのですが、すぐソバに道路があって、通る車がが良く見えます。
って言うことは、向こうからも見えるってこと。
山登りで、登山道脇にある温泉に入っていた私は、「そんなの関係ねえ」と入ってしまう私です。
とても、気持ち良かったですよ。

c0178356_21484920.jpg
次に、ここまで来たのだからと鹿児島ラーメンが食べたいと予定を変更して、鹿児島駅まで行くことにしました。
写真は仙厳園から見た桜島です。
あいにく、桜島は頭を雲に隠して、麓しか見えませんでした。

c0178356_21563879.jpgc0178356_21565976.jpg

左が鹿児島ラーメンで有名な「のぼる屋」で。
なぜ、ラーメンの写真が無いのかって、それは皆さんしっているでしょ。
写真を撮る前に、完食してしまったからです。
右が、ジャンボ餅です。ジャンボ餅っていうから大きいのかなと思っていたら、両棒餅と書いてジャンボ餅と言うそうで、大きいものではなかったですヨ。
焼きたてで、とても柔らかいお餅で、そのため二本の棒が刺してあるみたいです。


c0178356_2261917.jpgc0178356_2263827.jpg

鹿児島を後にして、人吉ICから球磨川沿いに熊本に向かいました。
そして今日、最後に寄ったのが、球泉洞です。
今まで取材で、色々な鍾乳洞や洞窟に行ったけど、ここの洞窟はとても見ごたえがあって面白い鍾乳洞です。
お金を払っても入ってよかったと初めて思った洞窟でした。

この後、熊本で宿泊です。熊本では、もちろん馬肉を食べに行きました。
馬刺しは何度か食べているけど、ここで、馬のヒレステーキやタン刺し・馬肉寿司など、ここでしか食べられないものをたくさん食べて、堪能してきました。
みんな、とても美味しかったですよ。

写真ですか?それを私に求めるのは無理。気がついたときは、もうなくなっていますので。
[PR]

by kilo-kinosita | 2009-03-08 22:14 | アウトドア他
2009年 03月 07日

九州旅行二日め~!

c0178356_20183777.jpg

9月5日は大分から宮崎へ向かいました。
黒川温泉を出て、九重高原・阿蘇山・延岡を経由して、昔の新婚旅行のメッカ・宮崎へ。
写真は、肥後国一ノ宮の阿蘇神社です。3年前、九州の一宮撮影の時お伺いした神社です。
今回も参拝させていただきました。

c0178356_20292315.jpg
ここは、九重高原から見た阿蘇山です。
薄曇ですが、天気予報では雨、ここから阿蘇山が見えただけでも、良かった良かった。
九重高原はとても広く、素晴らしい景色が延々と続いていきます。
神戸・淡路にいる私には、とても新鮮に感じます。
北海道ほどではないですがね。
ここは、何度来ても良いところです。

c0178356_2039297.jpg

c0178356_20415320.jpgc0178356_20432362.jpg次に行ったのが高千穂峡です。
高千穂は宮崎県になるのですね。阿蘇のとなりだから大分かと思っていました。
九州には何度かいっていますが、高千穂峡は行く機会がありませんでした。
まず、高千穂神社に参拝して、高千穂峡へ。ここのボートは1時間1500円と高いのですが、是非乗ってみて下さい。のこのような渓谷を楽しむことができます。
それと、駐車場で売っていた、団子です。クルミ味噌が塗ってあって美味しかったです。

c0178356_205311100.jpg
ここは、日向国一宮都農神社です。
ここも3年前に伺った神社です。
その時は新しい本殿を作り変えている最中でしたので、新しい本殿・拝殿を今日見ることが出来ました。
雨が降らなければいいなぁと、願っていたのですが、無常にも雨が落ちてきました。
まぁ、ここまで雨が降らなかっただけ幸いだっだかもね。


この後、宮崎のホテルに宿泊しました。
昨日、黒川温泉で贅沢したので、今日はビジネスホテル泊まりです。
宮崎の夕食は、もちろん地頭鶏(じとっこ)料理です。宮崎では地鶏のことをそう呼ぶのですかね?
[PR]

by kilo-kinosita | 2009-03-07 21:04 | アウトドア他
2009年 03月 05日

九州旅行だよ!3月4日

c0178356_20533495.jpg
ここは、九州・湯布院の金鱗湖です。

昨日の朝3時に、淡路島を出て、徳島道・松山道を抜けて四国を横断。佐田岬にある三崎港から国道九四フェリーで九州に上陸。
その後大分・別府を抜け由布院へ。由布院で暫らく遊んだ後、前から一度行きたかった黒川温泉に泊まったのでした。一日で350km以上走ったかなぁ?

c0178356_2123960.jpg
この船が泊まっているのが、国道九四フェリーの四国側の三崎港です。
これで、九州に渡るのです。
国道九四フェリーって、国道197号線の海上区間なんだって。
四国側のも国道197号線があって、九州側にも国道197号線があるのです。
九州ではこの197号線を愛媛街道って言うんだよ。九州なのにね。

c0178356_2117573.jpg
これは、金鱗湖湖畔にある、ソバ処「泉」の鴨せいろソバです。
十割そばに鴨とネギが入った温かいつゆに浸けていただきました。
とても美味しかったですよ。
ソバ自体も美味しかったけれど、鴨のタレがとても風味があって、美味しかったです。
お昼なので、あまり重いのはイヤだったので、お蕎麦にして正解でした。

c0178356_21232416.jpg
この橋は九重高原にある九重“夢”大吊橋です。
歩行専用つり橋で、長さ・高さ共日本で一番を誇る吊橋とのことで行ってきました。
なんと、渡るだけで入場料が500円するのですよ。
まぁ、せっかく来たのだから、渡りましたけどね。
でも、景色はとても良かったですよ。

c0178356_21321118.jpg
ここが、今日の終点の黒川温泉です。
こじんまりした、静かな旅館街です。
お土産に、焼酎や箸置きなど、色々買い物をしました。
もちろん、お風呂も最高で、疲れもすっ飛びました。
旅館で出された料理もとても」美味しく、すべて完食しました。

身も心もリフレッシュして、ゆっくり休みました。
[PR]

by kilo-kinosita | 2009-03-05 21:41 | アウトドア他
2009年 03月 03日

久しぶりに阪神間に行ってきました。

c0178356_10222611.jpg
ここは、阪急西宮北口に出来た西宮ガーデンズです。
前から行ってみたいと思っていたのですが、なかなか、明石大橋を渡ることが出来ませんでした。前に橋を渡ったのが2月11日の御弓神事の時ですから、半月になってしまいましたねぇ。
大阪の天王寺に用事があって、その帰りに寄ってきました。3時間ぐらいいたのですが、全部見て回ることはできませんね。西日本一広いって聞いてはいたのですが、結構広いですね。
行ったのは日曜日だったので、そのせいかな?レストランやカフェもみんな行列でした。
マクロビや、自然食のレストランもありましたね。

7人と大人数で行って、みんなバラバラで回ったため、集まるにも大変。
春用のシャツが欲しくて、3枚買ってしまいました。あとは、淡路に帰って、夕食の準備が大変ということで、阪急の食品売り場で、食料を仕入れて、帰ってから食べました。

久しぶりの都会でした。なんていうと、田舎の人間になってしまったかな?
でも、淡路はいいところですよ。難点は欲しいものがすぐに買えないところかな。時々は神戸や大阪に行かないと、無理そうです。

最近ブログねたが少なく、また忙しさにかまけていて、アップできない日が続いていました。
明日から、四国を横断して、九州に行って来ます。
がんばって、九州ぶらり旅を紹介しますので、よろしくです。
35年ぶりの友達にも逢えるかなぁと、楽しみにしています。
[PR]

by kilo-kinosita | 2009-03-03 10:51 | アウトドア他
2009年 02月 06日

懐かしいカメラが出てきました

c0178356_17233467.jpg

現在、引越しの片付けと、住所変更に追われている毎日です。
今日片付けをしている時、懐かしいカメラを見つけてしまいました。
こんな時って、つい見入ってしまいますよね。お陰で、片付けが予定の半分になってしまいました。
前列右から、ニコンF・マキナ6×7・スーパーセミイコンタ・リコーフレックス・ニコンF3P
後ろが、ニコマートEL・ニコンFEです。リコーフレックス以外は、みんな使っていたのですよ。

c0178356_17334381.jpg
これは、初めて就職をした新聞社での初給料で買った中古のニコンFです。
この前までは、ペンタックスを使っていたのですが、プロになるには、まずニコンと決めていたため、奮発してしまいました。

c0178356_17382356.jpg
これは、スーパーセミイコンタ。鏡銅部分が蛇腹で出来ているため、折りたためます。
山の撮影に使いたくて、ずっと探していたカメラでした。中古カメラフェアに行った時、思わず買ってしまった代物です。
製造年はわかりませんが、私が生まれる前のカメラです。
でも連動距離計が付いているし、コンパクトになるため、ニッカ(山のズボン)の後ろポケットに入ってとても便利でした。またフィルムサイズが6×4.5cmの中判なのがとても嬉しいかった。


c0178356_17544549.jpg
これは、F3Pです。F3のプロフェッショナル使用。
そのため、セルフタイマーなど余計なものがが取り外されています。プロはタイマーで自分を撮る事がないからかもね。
このカメラが一番の稼ぎ頭でした。
今でも、使用しているカメラです。
左のカメラのグリップが大分禿げているでしょ。
使い方の激しさを感じてしまいますねぇ。


c0178356_18265377.jpg
これは、リコーフレックスです。
カメラ好きの叔父さんから貰ったもの。
まだ、一度も撮影をしたことの無いカメラです。
でも、二眼レフって懐かしいでしょ。だから持っているの。
そうだ、私が子供の時、叔父さんが撮ってくれたカメラが二眼レフだったから、これがそうかなぁ?


こんな思い出のあるカメラだったので、後片付けがまだ残っています。
さぁ~てと、これからまた片付けを始めますか。
[PR]

by kilo-kinosita | 2009-02-06 18:40 | アウトドア他
2009年 01月 13日

こんな雲が出ていました。

c0178356_105142100.jpg

これは、私のマンションから見た、六甲山です。
毎日、これを見ながら家を出るのですが、こんな雲初めてです。
青空の中に、六甲山の上だけに雲が、長~~く連なっているのです。
富士山の傘雲と同じ現象かなぁ?

この景色を見るのももう僅か。
今月26日には、淡路島に引越しをします。
今は、引越しの準備でおおわらわ。ブログをアップしている暇もありません。
今日は、何とか時間が出来て、やっとこの写真を紹介できました。

淡路に行っても、ブログは続けますので、よろしくお願いいたします。
[PR]

by kilo-kinosita | 2009-01-13 10:59 | アウトドア他