人気ブログランキング | 話題のタグを見る

農村を元気に!

kilokino.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 28日

今日の昼食です

今日の昼食です_c0178356_15542587.jpg

みなさんご存知の、ホットケーキです。
そんなものが、珍しいのかいと言われても、しょうがないですよね。
でも、雑穀を粉にして、入れて焼いてみたら、どんな味がするかなぁって。
でも、どのように配合をしたらいいのかわからないので、とりあえず適当に入れました。

まあ、普通のホットケーキと変わらず、美味しかったですよ。
(でも最近ホットケーキを食べていないので、本来の味を忘れていますが・・・。)
ちょっと、つぶが残っていたかなぁ!ってな感じでしたが・・・。
でも変わらないのもつまらないし、もう少し研究してみようかな。

今日の昼食です_c0178356_1611441.jpg
これは、私の新しい秘密兵器です。その名もミル付きミキサーです。
そんなもの知っているよってか!
でも、ミルサーが無いと、雑穀を粉に出来ないから、昨日大阪のヨドバシカメラに行って買ってきました。ミルサーがついているミキサーが、2980円でした。安~~!
こんな値段で買えるのですね。今までミキサーを使いたい時は、近所のオバちゃんに借りていたのですよ。早く買えばよかった。

ミルサーのカップに、雑穀を適当に入れ、スイッチオン。
でも雑穀はもともと細かいので、ツブツブが残ってしまいます。何度も、カップを振りながら、ミルサーを回し、まあいいかの細かさになりました。
後は、みなさんご存知の通り、小麦粉・ベーキングパウダー・玉子・牛乳・砂糖を入れ、かき混ぜて、焼くだけ。
最後に蜂蜜をかけ、バターを乗せて出来上がり。
ホットケーキを食べたのは、実に7年ぶりでした。

by kilo-kinosita | 2008-09-28 16:24 | 雑穀


<< 南僧尾観音堂      収穫の秋ですね。 >>