人気ブログランキング | 話題のタグを見る

農村を元気に!

kilokino.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 15日

台風が怖いなぁ!

台風が怖いなぁ!_c0178356_21513879.jpg

台風13号が近づいてきて、モロコシが心配で今日雑穀畑に行って来ました。今2mぐらいまで育っています。
ですから前から、土被せをしないといけないと思っていたのですが、台風が来たら倒れるかもしれないので。
雑草取り、ネット張り、キノアの播種、と別の仕事で気にしながらも、後回しになっていました。11日に畑行った以来です。近所に畑があったらいつでも行けるのになぁと思っています。
それに、キノアの成長も気になります。

今日は、淡河町南僧尾の厳島神社で、お祭があって、獅子舞がありました。その撮影を兼ねて行ってきました。
(お祭は明日紹介します)
久々に行ったら、アマランサスは大きな穂を付けているし、モロコシも大きな穂が付いていました。でもモロコシもだいぶアワノメイガにやられています。今日調べたら、30本ほどアワノメイガが茎に入っている木を見つけました。
元気に育って、立派な実をつけて欲しいと思っています。台風が怖いなぁ!_c0178356_22535252.jpg
台風が怖いなぁ!_c0178356_22561810.jpg
もう、わかると思いますが左がアマランサスで、右がモロコシです。こんなに立派になりました。
後は、無事に実を付けてくれるのを願うだけです。









台風が怖いなぁ!_c0178356_231488.jpg
キノアもこんなに育ったよ。
まだ、しばらく水をやらなくてはならないのですが、今日から今週中は雨の予報。
少しは安心できます。週に1~度ぐらいしか行けないので、その間は仲間の志摩氏が水をやってくれます。でも、雨が降れば彼の手を煩わせずにいられますから。

えっ、昨日の釣りはどうなったてかぁ。
釣れましたよ。アジと鰯が。
本当はルアーでツバス(はまちの子供)とタチウオを狙う予定でしたが、
釣り人が多すぎて、サビキ釣り以外できませんでした。
鯵は、タタキで昨日食べました。
台風が怖いなぁ!_c0178356_23185052.jpg
それと、昨日のうちに、鯵の開きを作って、今日の晩御飯になりました。
釣りたての鯵のタタキと干物はとても美味しいですよ。
これが食べたくて、釣りに行くのですから。

最近私のあだ名が変わってきました。
元カメラマンだったので、カメさんから、時々漁師(釣ってきた時)、今は百姓と呼ばれています。最近の合言葉、「今日の仕事は?」「農業」です。

by kilo-kinosita | 2008-09-15 23:32 | 雑穀


<< 淡河町南僧尾の獅子舞      私のアウトドア >>