2009年 10月 08日

神戸市北区淡河町で雑穀栽培

c0178356_20135116.jpg

実は先週の木曜日(定休日)に久しぶりに淡河に行ってきました。
雑穀のアドバイスの仕事でした。
今年も淡河町の野瀬で雑穀の栽培をしたようです。
昨年お世話になった、土地改良区の理事長が育てると聞いていました。
何を植えたのか知らずにいましたが、その様子を見て欲しいとのことでした。
去年の私が育てた雑穀の種を使って、アワ・キビ・モロコシ・アマランサス・そしてキノアを育てていました。

みんな見事に育っていましたが、モロコシは少し成長不足って感じでした。
去年は南向きの畑でしたが、今年は北向き斜面の畑で、日当たりの具合なのでしょうかねぇ?

キビ・アワ・アマランサスは丁度収穫時期になっていました。
モロコシはあと1~3週間ぐらいだろうか?
キノアは植えられたばかりでした。

来年も植えられると思いますので、そのときはまたお知らせしますので、見に行ってあげてください。
[PR]

by kilo-kinosita | 2009-10-08 22:21 | 雑穀


<< 来年は寅年ですね!      今週は色々ありました >>