農村を元気に!

kilokino.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 14日

イカ飯だよ!

c0178356_23193233.jpg

神戸でよく作っていたイカ飯です。
結構評判が良かったので、久々に作ってみました。

イカはこれからが旬ですね。
やっと美味しいイカが食べられる時期になりました。
私、イカが大好きなのです。
でもちょっと早いのか小ぶりでした。

中に入っているのは、もち米とメタボブレンド、それにイカげそ・竹の子・枝豆です。
夏には枝豆、秋には銀杏を入れるのが私の定番。
今の時期は枝豆がないので、冷凍かなぁと思っていたら、なんと生の枝豆があるではないですか。
やったね!って感じでした。
別にお店で出すつもりは無かったのですが、常連のお客さんが食べたいと言うので、お出ししたしだいです。
これも、メニューにしようかなぁ?

でも食べてくれるかなぁ?食事にはならないし、おつまみにもならないし・・・。
でも美味しいのだけれど、なんか中途半端な食物だといつも思ってしまいます。

イカ飯といったら、北海道の森のイカ飯が有名ですね。
子供の時それが好きで、デパートで北海道展があると、おふくろが買ってくれました。

やっぱりイカ飯は北海道ですかね?
でも私のイカ飯の美味しいのでよろしくです。
[PR]

by kilo-kinosita | 2009-06-14 23:36 | ショップSola


<< こんなの出ました。      近所のお店PartⅤ あわじビ... >>