農村を元気に!

kilokino.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 28日

キノア衣で作ったヒレカツです。

c0178356_23274157.jpg

先週のランチは、キノアで作った衣を纏ったヒレカツでした。

先日、来店されたお客様がランチを注文されました。カウンターで食べられていたので、いかがですかと聞いたところ、
「カツは苦手なのですが、ランチを食べたいのでお願いしたのです。いつもカツを頼むと胸焼けがして全部食べられたことがないのです。でもこのカツは軽くて食べやすく、初めて完食しました。また来ますね」と喜んでいました。
きっと、キノアの衣はパン粉と違って油をあまり吸い込まないのかもしれません。そのため軽く感じるのかなぁ?

雑穀料理は雑穀を茹でることから始まります。ですから他の料理より一手間かかってしまいます。
このヒレカツに使うキノアも、前の晩に茹でて、次の日までしっかり水を切らなければなりません。それでないとパリッとした衣ができないのです。
また、キノアだけの衣だとちょっと固くなってしまうので、これにパン粉を少し加えて、ソフトにしています。

結構手間がかかりますが、お客様から美味しいですと言ってくれると、頑張って作った甲斐があると思います。

明日からは、ポークソテーのアマランサス和風ソースです。
これもさっぱししたソースで結構人気があります。
なぜか、ソースにアマランサスを入れると、まろやかになるのです。
トマトソースにも、そのため入れています。
アマランサスは栄養価が高いのですが、ちょっっと、独特な香りがあるので、使い辛く、そのためソースにはピッタリです。

これからも、新メニューを増やしていきますので、よろしくお願いいたします。
[PR]

by kilo-kinosita | 2009-05-28 23:55 | ショップSola


<< とても美味しいお酒が手に入りました。      新メニュー登場です。 >>