農村を元気に!

kilokino.exblog.jp
2009年 03月 07日

九州旅行二日め~!

9月5日は大分から宮崎へ向かいました。
黒川温泉を出て、九重高原・阿蘇山・延岡を経由して、昔の新婚旅行のメッカ・宮崎へ。
写真は、肥後国一ノ宮の阿蘇神社です。3年前、九州の一宮撮影の時お伺いした神社です。
今回も参拝させていただきました。

ここは、九重高原から見た阿蘇山です。
薄曇ですが、天気予報では雨、ここから阿蘇山が見えただけでも、良かった良かった。
九重高原はとても広く、素晴らしい景色が延々と続いていきます。
神戸・淡路にいる私には、とても新鮮に感じます。
北海道ほどではないですがね。
ここは、何度来ても良いところです。

九州旅行二日め~!_c0178356_20415320.jpg九州旅行二日め~!_c0178356_20432362.jpg次に行ったのが高千穂峡です。
高千穂は宮崎県になるのですね。阿蘇のとなりだから大分かと思っていました。
九州には何度かいっていますが、高千穂峡は行く機会がありませんでした。
まず、高千穂神社に参拝して、高千穂峡へ。ここのボートは1時間1500円と高いのですが、是非乗ってみて下さい。のこのような渓谷を楽しむことができます。
それと、駐車場で売っていた、団子です。クルミ味噌が塗ってあって美味しかったです。

ここは、日向国一宮都農神社です。
ここも3年前に伺った神社です。
その時は新しい本殿を作り変えている最中でしたので、新しい本殿・拝殿を今日見ることが出来ました。
雨が降らなければいいなぁと、願っていたのですが、無常にも雨が落ちてきました。
まぁ、ここまで雨が降らなかっただけ幸いだっだかもね。

この後、宮崎のホテルに宿泊しました。
昨日、黒川温泉で贅沢したので、今日はビジネスホテル泊まりです。
宮崎の夕食は、もちろん地頭鶏(じとっこ)料理です。宮崎では地鶏のことをそう呼ぶのですかね?

by kilo-kinosita | 2009-03-07 21:04 | アウトドア他

<< 九州旅行 三日目です。      九州旅行だよ!3月4日 >>