2009年 02月 06日

懐かしいカメラが出てきました

c0178356_17233467.jpg

現在、引越しの片付けと、住所変更に追われている毎日です。
今日片付けをしている時、懐かしいカメラを見つけてしまいました。
こんな時って、つい見入ってしまいますよね。お陰で、片付けが予定の半分になってしまいました。
前列右から、ニコンF・マキナ6×7・スーパーセミイコンタ・リコーフレックス・ニコンF3P
後ろが、ニコマートEL・ニコンFEです。リコーフレックス以外は、みんな使っていたのですよ。

c0178356_17334381.jpg
これは、初めて就職をした新聞社での初給料で買った中古のニコンFです。
この前までは、ペンタックスを使っていたのですが、プロになるには、まずニコンと決めていたため、奮発してしまいました。

c0178356_17382356.jpg
これは、スーパーセミイコンタ。鏡銅部分が蛇腹で出来ているため、折りたためます。
山の撮影に使いたくて、ずっと探していたカメラでした。中古カメラフェアに行った時、思わず買ってしまった代物です。
製造年はわかりませんが、私が生まれる前のカメラです。
でも連動距離計が付いているし、コンパクトになるため、ニッカ(山のズボン)の後ろポケットに入ってとても便利でした。またフィルムサイズが6×4.5cmの中判なのがとても嬉しいかった。


c0178356_17544549.jpg
これは、F3Pです。F3のプロフェッショナル使用。
そのため、セルフタイマーなど余計なものがが取り外されています。プロはタイマーで自分を撮る事がないからかもね。
このカメラが一番の稼ぎ頭でした。
今でも、使用しているカメラです。
左のカメラのグリップが大分禿げているでしょ。
使い方の激しさを感じてしまいますねぇ。


c0178356_18265377.jpg
これは、リコーフレックスです。
カメラ好きの叔父さんから貰ったもの。
まだ、一度も撮影をしたことの無いカメラです。
でも、二眼レフって懐かしいでしょ。だから持っているの。
そうだ、私が子供の時、叔父さんが撮ってくれたカメラが二眼レフだったから、これがそうかなぁ?


こんな思い出のあるカメラだったので、後片付けがまだ残っています。
さぁ~てと、これからまた片付けを始めますか。
[PR]

by kilo-kinosita | 2009-02-06 18:40 | アウトドア他


<< 南あわじの水産まつりに行ってき...      第三回淡河婦人会雑穀料理教室開催 >>