人気ブログランキング | 話題のタグを見る

農村を元気に!

kilokino.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 03日

上淡河婦人会で雑穀ご飯の試食会

上淡河婦人会で雑穀ご飯の試食会_c0178356_22285679.jpg

今日は淡河町の上淡河婦人会で雑穀ご飯の試食会がありました。
実は、婦人会の活動で、漬物教室があって、その漬物で雑穀ご飯を食べてもらおうという企画です。
以前にもう一つの淡河婦人会でも、試食会をしましたので、淡河町では2回目になりました。

淡河町は50年前に神戸市に合併したのですが、その前は上淡河村と淡河村のふたつの村でした。そのため婦人会も二つあります。
それだけでなく、小学校・幼稚園も二つ、郵便局や交番も二つあります。
でも広い町内で二つしかないともいえますが。世帯数は1000世帯以下ですので、しょうがないですかね。
人口密度は100人/1kmです。1km四方に100人しか住んでいないのですよ。
ということは、100m四方に1人ってことか。まちがっていないかな?
でも、ここは政令都市の神戸市です。

上淡河婦人会で雑穀ご飯の試食会_c0178356_22391290.jpg
今日は、淡河で採れた黒米・赤米・緑米・もち米・黒豆にアワ・キビ・モロコシ・はと麦・アマランサス・キノアをブレンドしました。
参加人数は25人ほど、その中で雑穀ご飯を食べた事がある方は、8名でした。
食べた感想を聞くと、みんな美味しいねと言ってくれました。
嬉しいですね。これでまた僅かですが雑穀を知ってもらえることが出来ました。
身近な人たちから、雑穀に興味を持ってもらえることが一番と思っています。

また、機会があったら、雑穀を知ってもらえる機会を作りたいと思っています。

by kilo-kinosita | 2008-12-03 22:57 | 雑穀


<< キノアAMの刈取り      キノアの刈取り >>