農村を元気に!

kilokino.exblog.jp
ブログトップ
2008年 11月 29日

道の駅でふるさとまつり

c0178356_217134.jpg

今日は道の駅淡河でふるさとまつりがありました。
神戸や阪神の人達が新鮮な野菜などを求めて、いっぱいでしたよ。
午前中に、婦人会などの踊りや、とん汁の振る舞い、餅つきなどがあり賑わいました。

c0178356_21141484.jpg
私のブレンドした雑穀も販売されました。
今回は、いつもの10種類の雑穀ブレンドのほかに、淡河ブレンドとして、今年地元で採れたとれた黒米・赤米・緑米・もち米・黒豆に、岩手県産のアワ・キビ・モロコシ・ハト麦・アマランサス・ペルー産のキノアをブレンドしました。
黒米・赤米は、先日淡河八幡神社に納められた古代米です。

試食用におにぎりにしたら、結構評判が良かったので、安心しました。
良かった・良かった。

年に3回ほど、このふるさとまつりがありますので、近所の方は是非いらして下さい。
とても、田舎っぽいイベントで、楽しいですよ。

明日は、岡山県玉野市で行われる、雑穀フェスタに行ってきます。
10時から信州大学の井上先生の講演や、雑穀協会事務局の中西氏などのパネルディスカッションがあるので、楽しみにしています。
でも、神戸から3時間かかるので、7時には出ないとね。
明日早起きします。
[PR]

by kilo-kinosita | 2008-11-29 21:28 | 淡河町ぶらり情報


<< 玉野市の雑穀フェスタ      ソバの刈取りだぁ >>