農村を元気に!

kilokino.exblog.jp
ブログトップ
2008年 11月 26日

ソバの刈取りだぁ

c0178356_22512318.jpg

先日、勝雄集落でソバの刈取りがあると聞いて行ってきました。
コンバインでバリバリ刈取っていました。こんな機械があったらなぁと、羨ましく見ていました。
9月に播種して、もう刈取りです。早いなぁ。2ヶ月で実になってしまうのですね。

そしたら昨日、美麗豊のブロブで(社)全国農業改良普及協会のことが載っていて、雑穀は、そばや大豆用のコンバインで収穫できるとありました。
なんだ、これを借りたら出来るのか。でも多少改良しなければならないようなのですが、それがどのようにしたら良いのかわからないものね。
まぁ、来年までには、調べておこ~っと。

c0178356_235943.jpg
これが、刈取ったソバの実です。
種類は赤花ソバです。
少し貰ってもいいですか?と聞いたらどうぞとのことで、少し戴いてきました。
でも、少しだけ貰ってもな?料理にも使えないし、もう少しもらえばよかっらかな?
ソバの実を使った料理は、ソーセージにしたぐらいなので、研究もしてみたいし、また今度もらってこようっと。


このソバは、淡河道の駅のレストラン?食事処かな、「淡竹」の十割ソバになるのですよ。
ここのソバは本当においしいのだから。ちなみにざるソバは700円、天ざるは800円です。
100円足せば、天ぷらが付いてきます。皆さんはどちらを選びますか?
当然、天ざるですよね。
[PR]

by kilo-kinosita | 2008-11-26 23:20 | 雑穀


<< 道の駅でふるさとまつり      淡河八幡神社・新嘗祭 >>